ニキビに悩んできた6年間 〜ニキビができる場所と原因〜

f:id:Itsmimi87:20180711000420j:plain

前回は簡単ながらも私のニキビの歴史を記事にしました。なんでこんなことになってしまったのか…元々はとっても綺麗な肌だったのに…うぅぅ悔しい😭😭

www.stoptryingtobeperfect.com

っというわけで今回は、どうしてニキビや吹き出物ができてしまうのか、そこからどう対策すればいいのかを掘り下げてお勉強していきましょう❗️敵と戦う前にはやっぱり敵を知るべきでしょう🤨

思春期ニキビ

まずは、思春期ニキビ。私の場合は、中学生の頃など思春期と言われる時代には、あまりニキビに悩んだり困ったことはありませんでした。もちろん1個や2個できたことはありますが、少し薬を飲んだり塗ったりするだけで自然と綺麗に治って繰り返すこともありませんでした。

10代の時にできてしまうニキビの原因は主に皮脂の過剰分泌によるものだそうです。誰もが肌内部の水分の蒸発から守るために、適度に皮脂が出ていますが、思春期にはホルモンのバランが崩れることによって過剰な皮脂の分泌がされます。過剰に分泌されてた皮脂によって余分な皮脂がいつまでも皮膚に残ってしまうために、空気に触れて酸化しアクネ菌の繁殖を促してしまうのです。

もちろん、成長の過程によるホルモンバランスだけじゃなく、多感な時期だからこそ少しの影響でストレスを受けてそれによりホルモンバランスが崩れてしまうこともあります。

毛穴の発達もこの時期は完成されていないため、すぐに詰まったりしてすぐにトラブルとなるようです。しっかりと洗顔洗顔後のケアを行い、余分な皮脂を取り除いて保湿してあげることが大事です。刺激にも敏感な時期なので、優しく優しく、丁寧に。そのほかには、生活習慣の改善を行ったり、食べ物のなどにも注意すると良いと思います。若い頃は油物など脂質を摂りがちですが、(まぁ美味しいからね、仕方ないんだけど)脂質は皮脂の量を増やしてしまうので、食べ過ぎたりしないようにしましょう。

大人ニキビ

次は、吹き出物について。大人になるとニキビと言わず吹き出物と名称が変わりますが、まぁ当の本人からしてみればどれも同じだよって感じね😩大人ニキビは同じところ繰り返しできやすく、炎症を繰り返すことでニキビ跡になりやすくなってしまいます。

原因としては、思春期ニキビと同様にホルモンバランスが崩れることによる皮脂の過剰分泌が原因の1つと言われていますが、ホルモンのバランスが崩れる理由は思春期と違って大人特有の不規則な生活やストレスが主となります。もう1つは、生活習慣や間違ったスキンケアによる肌の機能の低下や加齢によるものです。

治すためには、生活習慣の改善や栄養バランスのとれた食事や、十分な睡眠に運動などを行い、できる限りストレスフリーな毎日を送ることが改善のキーとなります。大人になるとあまり思いっきり汗をかくことも無くなるので、毛穴が詰まりやすくなっていたり、化粧の汚れが残っていたりするものです。ボロボロになった肌のためにも、優しく丁寧に洗顔洗顔後のケアをし、保湿に重点を置いて自分が持っている自然治癒力に任せることで綺麗な肌へ近づくそうです。

社会人になると毎日3食も食べるの大変だし、22時に寝るのだってめちゃくちゃ大変じゃないですか❓私は1日2食が限界だし、食べ物にあまり興味がないから栄養があるものを食べてる時は大抵休日の時くらいで、仕事の日はおにぎり食べてるくらいですよ😅そして22時に就寝とか、22時半に家に着くのに…22時なんてまだ帰宅途中だわ😅頑張っても12時ぐらいになってしまうしね。6時半くらいには起きるから寝不足が溜まりに溜まって、社会人で規則正しい健康的な生活は一生無理なのかもしれませんね😭

女性特有の生理による肌変化

女性の皆さん、やっぱり生理前や生理中は肌荒れしますよね。。ニキビが酷かった時は年中酷かったので、生理前にニキビができる感覚がよくわからなかったんですが、綺麗になってからは、生理前や生理中にできる肌荒れを感じるようになりました。

これも月経前症候群の原因と言われている女性ホルモンのバランスが変化することで、ニキビができやすくなってしまうそうです。なので、妊娠中も同様に体の変化からバランスが崩れて肌荒れを起こしやすくなるんだとか。

生理前は、脂肪分の少ないものを選び甘いものも極力控えるようにする。って言ってもさ、生理前ってめちゃくちゃ食べるようになったり、チョコとかめちゃくちゃ欲するじゃん❓無理じゃね❓ニキビができることもストレスだけど、食べたいものたべれないこともストレスよね。あーー負の連鎖だわ😩😩

生理中は体温が下がり血行が悪くなることで、お肌が乾燥状態になるのでいつも以上に保湿するといいのだとか。栄養のあるものをたくさんとって、生理が終わったあと角質ケアをすると綺麗なお肌に近づけてくれるそうです。

ニキビができる場所によって原因が違う?

できる箇所によってやっぱり原因が違うというのはよく聞きますよね。ここにできるニキビは胃が弱ってるとかね。そういうの何個かピックアップしていきたいと思います。私がよくできるところに重きをおいているので、ほかの箇所がきになる人は下ので参考サイトを覗いてください。また、大人ニキビがメインのため思春期ニキビについては割愛します。

proactiv.jp

おでこ

原因としては、髪の毛による刺激やシャンプーなどの洗い残しといった外部からくるもがほとんどだそうです。私はたまにしか出来ませんが、前髪がある人とか結構おでこにニキビがあるイメージです。私は前髪がないので出来ないのかな❓

あご・フェイスライン

ストレスや睡眠不足による交感神経の乱れ、頬杖、紫外線対策の不十分などが主な原因です。手は人間が思っている以上にとってもバイキンだらけれ汚いと言われています。その手で頬杖など肌に触れると、清潔な状態を保てずニキビを悪化させてしまいます。

フェイスラインはよくできるんだけど、頬杖って無意識のうちにやりがちだし、何よりパソコン作業とかしてると頬杖が楽だったりするんだよね〜でもね、左で頬杖よくするけど左はニキビできなくて一切触らない右がよくできるのなんでなん🤔

口周り

口周りにできるニキビは体調を崩した時などに出来やすいニキビで、疲労やストレス、風邪などといった免疫力が低下しているときにできやすくなります。また胃腸の調子が悪い時や暴飲暴食、便秘など腸内環境が悪い時にも出来ます。

髪の毛についたホコリや化学成分が頬に触れることで刺激となり、清潔な状態を保てずにニキビへとなってしまうことが原因の一つと言われています。また、紫外線対策不足やメイクの落とし残しなどが蓄積れたりと、日々のケアが大事となる場所です。ほぼ毎日使うものだからファンデーションもできる限り肌に優しいパウダータイプを選ぶといいかもしれません。

ニキビができる場所でわかる体内のSOS

f:id:Itsmimi87:20180710233023j:plain

今の私はよく右の頬と左右のアゴ周りに出来やすくたまに左の頬にちらほらできる感じで、あながちこの画像の理由は間違っていないかもしれない…年中鼻炎だし💧食べ過ぎたり脂っこいものたべて胃もたれを起こすとすぐに口の周りにプツプツできるし。なんて、私の体は正直なんだ…。皆さんも当てはまりましたか❓

季節の変わり目はお肌が敏感になりがち

春は出会いや別れ、新しい何かを始めたりと色々な刺激があるために、不安やストレスを感じやすくなるために、自律神経の乱れからニキビができやすくなるそうです。また、花粉症などアレルギーにも反応してニキビができやすくなるんだとか。

夏は、紫外線による肌への刺激とクーラーなどによる湿度の低下から乾燥が起き、そこからニキビができるそうです。夏も油断せずにたっぷり保湿させてあげるのが良さそうです。

秋は、精神的にも紫外線的にもどの季節よりも原因が少ないようですが、1年の中で折り返し地点となって疲れがどっと出てきます。そこで免疫力の低下などホルモンのバランスが崩れ始め、夏に受けた肌への刺激が蓄積されお肌も疲れ果てているため、秋こそスキンケアに力を入れるといいかもしれません。

冬は天敵の乾燥がやってきます。乾燥によるニキビは大人ニキビの代表でもあるため、保湿をたっぷりしてあげると良いです。また血行も悪くなっていて、冷え性の人は特に体を温めたり血行促進に重点を置くと、いいかもしれませんね。

メンタルケアがスキンケアにつながる

私の場合は、主にストレスや寝不足などが原因と思います。寝不足が重なると腹痛を起こし始めて、胃腸の調子が悪くなります。そこから肌へ。全てに連動して思っ切り肌が今の状況を表してくれてしまうので、調子が悪い時といい時がわかりやすい。

精神的に不安やストレスを感じるだけで、次の日には肌荒れを起こし始めているし、緊張することが近々あると思うと徐々に肌荒れを起こすし。敏感に忠実に肌が荒れてくれちゃうので、ありがた迷惑もそこそこにって感じ🤨

大人ニキビって一生付き合っていくかもしれないもので、一度できると繰り返しヤツは生まれ変わって出てきて不死身。それは全てストレスだったり生活習慣だったり、社会人として生きていく上で、感じてしまう感じずにはいられないことが原因だから、困ったものです。

そして、私はアレルギーを持っていて肌も敏感で合わないとすぐに荒れてしまうので、そこでも自分にあった化粧品等を見つけるのに苦労しました。自分にあったケア用品を見つけても1年中綺麗な肌で居られるかと言うとそういうわけではなくて、やっぱりメンタル面が1番の要因なので、いかにストレスフリーで精神をコントロールできるかが大人ニキビと付き合っていくあり方なのかなと思いました。

 

xoxo Mina💋