ニキビに悩んできた6年間 〜素肌由来のクレンジングウォーター〜

f:id:Itsmimi87:20180725154613j:plain

前回は基礎化粧品にプラスしてオススメのスクワランオイルについてシェアしました。 

www.stoptryingtobeperfect.com

今回は、オススメのクレンジグについてシェアして行きたいと思います❗️今までは基礎化粧品として使っていた菊正宗さんのお酒の化粧水シリーズから出ているクレンジグジェルを使っていました。

菊正宗 日本酒のメイク落とし 200g

菊正宗 日本酒のメイク落とし 200g

 

大容量で安いので惜しみなく使えてお肌にも優しくて、ある程度は落としてくれるもののウォータープルーフのアイライナーなんかは完全に落ちない時もあったりして、別にポイントメイク用が必要だったりして、他の化粧品のように評価が個人的には高くはありませんでした。そこで、何かいいクレンジングはないかと探し始めました。

クレンジグウォーター

色んなクレンジグ商品があって、色んなものを今まで試したことがあったのですが、ビオレのクレンジングオイルが個人的には好きで、しっかりとどんなメイクも取ってくれるので好きではあったのですが、肌への負担が気になっていたので今回はパス。

ビオレ メイク落とし パーフェクトオイル 230ml

ビオレ メイク落とし パーフェクトオイル 230ml

 

色々と調べているときに気になった文字が「クレンジングウォーター」でした。CMや薬局に行った時もクレンジングウォーターが売っていて、オススメなんて書いてあったりするとやっぱり気になっちゃったりするわけです。

私が特に気になった商品が「ビオデルマ」のクレンジングウォーターです。2秒に1本売れてるとか書いてあるし、口コミとか見ても評価も高くて肌に優しいのが気になるポイントでした。

フランス発の敏感肌に特化したコスメラインで、フランスの水は日本と違い硬水なので肌が荒れやすくなってしまいます。そのためフランスの女性はあまり洗顔をしないそうで、ふき取りタイプのクレンジングや乳液で洗顔をします。

www.bioderma.jp

ビオデルマもフランスの女性にはよく使われているアイテムで、これ1本でメイク落とし、洗顔、潤いケアができこれでメイクを落とした後に顔を洗わなくても良くて、そのままスキンケアへ移動できるそうです。

公式では250mlで2300円ですが、ドンキホーテなどだと1900円くらいで売ってるところもあります。ポンプヘッドがついたバージョンだと3000円ほどになりますが、使い切りで繰り返しはダメなのようで…。でも無印にもポンプヘッドは売っているので、ポンプヘッドにしたい方はそちらを買ったほうがコスパは良さそうです😊コットンを乗せて押すだけで適量の量が出ておすすめなんですよね❗️私もヘッドを変えて使っています。

無香料、無着色でアルコールフリー、オイルフリー、パラベンフリーの弱酸性で保湿成分も配合されています。「素肌由来」をモットーに皮膚科学をもとに作られているビオデルマの商品は、多くの皮膚科専門医が処方をしているくらいです。

使ってみた感想

最初は100mlの小さいサイズを買って洗顔後に拭き取りをしてみたものの、薄っすらコットンが茶色く汚れていてプラスして埃なんかも取れていたので、洗顔では取れなかった分の汚れが取れているようでした。

しかも化粧水の前に使うと化粧水や乳液の吸収率が上がっているようにも感じました。塗った後に顔に何も残らないって感じで、吸われまくり😮

メイク落としにも使ってみましたが、ウォータープルーフも落ちにくいマットリップなども綺麗にしっかりと落としてくれます。私は顔半分を1枚のコットンで対応して最後も1枚全体を拭くって感じで計3枚使っています。

口コミにも書いてあった通りコットンをたくさん使うのでコスパってことも書いてありましたが、個人的にはたっぷり含ませるとたくさんコットンを使わなくても落ちます。美容サロンの店員さんには、今の1.5倍くらいの量でメイク落とししたほうがいいと言われたので、自分が想像している以上にクレンジングするときにはジェルやオイル、ウォーターを使わないといけないことを知りました。

口コミでは朝の洗顔をこれに1本にしている人が多いような印象を受けましたが、個人的にはあまり好きになれず…なんかちゃんと寝ている間に浮き出た皮脂や汚れが取れているのか心配で…さっぱりもしないし。冬ならいいかもしれないけど、夏は流石に水で顔を洗いたいと思ってしまいました。

肌への負担を考えたい

f:id:Itsmimi87:20180725154351g:plain

女性は特に(最近は男性もメイクするけど)ほぼ毎日メイクしたりして落とすときには使うものだし、ジェルやオイルでも拭き取りでも肌への負担は大きいと思うので、少しでも軽減できるものを選びたいですよね。

優しく丁寧にしていてもやっぱり刺激があったりして吹き出物に繋がってしまっているのは自分でも感じるので、優しい成分の商品を選び自分ももっともっと気をつけながらメイクや汚れを落としていきたいですね。

オイルや化粧水などは格安でいいものをお勧めしましたが、一番刺激を受けるであろうクレンジングはやや高いものを紹介しました。ここには多少のお金はかけないといけないと個人的にも思っているので、前からビオデルマ気になってたという人も初めて知ったという人もぜひ使ってみてください❗️

最初の頃は私も高いなと感じましたが、低刺激でよく化粧も取れるのでついついリピートしまくっています😍試す方にもぴったりな化粧品でありますように🙏

次回は、オプションとしてパックなどの紹介をしようと思っています❗️

 

xoxo Mina💋