ニキビに悩んできた6年間 〜食生活と生活習慣〜

f:id:Itsmimi87:20180726145222j:plain

前回はオススメのパックや顔そりについてシェアしました。

www.stoptryingtobeperfect.com

 色々と歴史からオススメの化粧品まで記事にして来ましたが、私の肌にできるニキビは主に乾燥によるものが多く、その他には食べ物やストレスによるものが原因でした。乾燥を補うことはクリームなど外部からでもできますが、それにも限界があり食べ物やストレスは生活を改めることで改善できると思い、今回は私が普段から気をつけていることや食べているものをシェアしようと思います❗️

水分補給は健康にお肌にも

f:id:Itsmimi87:20180726145304j:plain

あのモデルのケンダルジェンナーも美容のためにやっている事として「水を飲む事」と言ってました。調べていくとどんな季節でも水分をしっかり取ることは乾燥肌の予防や対策にぴったりのようです。

水分を取ることで血液の流れが良くなり、汗や尿で悪いものを排出させることで健康でいられるのです。デトックスってやつですね❗️水分が体に豊富にあるとそれが細胞ひつとひとつを潤わすため肌も潤うとのこと。だからと言って飲みすぎると体に必要なものまで一緒に流してしまったり、肝臓への負担やむくみの原因になります。ほどほどに😅

以前の私は一切持って水分を取らない生活を送っていて、それは昔からのくせで取っておらず。だから喉が渇いていないのに飲む理由がわからなくて小まめに水分を取ることができない体になっていました。でも、入院してる時に「水を飲みなさい」と看護士さんや主治医に口すっぱく言われ続け、1日1リットルとノルマをつけられたりして徐々に飲めるように。それからはプライベートでも仕事の時もよく飲むようになりました。

1日の目安として1リットルから1.5リットルの水分補給が良いとされていて、冷たい飲み物よりは季節に関係なく温かい体をあたためる飲み物がいいようです。白湯は昔から体にいいと言われていますね❗️ホットミルクなども血行を良くし免疫力のアップにもなり、肌トラブルに予防にもなるそうです。

実は、セラミドは食べ物からも取ることができるようで、コーヒーや紅茶、烏龍茶には多く含まれているようです。肌のためにもそれらの飲み物をとるといいとか。でもカフェインも強いのでカフェイン中毒にならないように気をつけないといけません。個人的にはどれもステインが気になるので、飲みませんが…。。

そして、健康にもお肌にもいいのがビタミンたっぷりのもの❗️これは果汁100%の甘味料不使用のものを選ぶと良いそうです。オレンジジュースとか豆乳とかね❗️豆乳は朝にとるといいと聞いたことがあります。でも、男性は摂りすぎると女性ホルモンが増えてオッパイがなんて噂も聞いたことがあります🤔実際はどうなんでしょうね…❓😂

カフェインもその他水分も取りすぎると肝臓へ負担がかかり乾燥肌やアトピーを悪化させてしまう原因にもなるので、健康や肌にいいからと取りすぎないように❗️溺れるとか言うしね🤭怖い怖い😱そして、夏は冷たいものばかり飲んでしまいがちですが、冷たい水は血行不良を起こしてしまう原因になって、逆に悪いものを溜め込むため肌荒れや体調不良の原因に。毎日定期的に適度に摂ることが大事になります❗️

睡眠は最も安く手軽にできる一番の健康法

f:id:Itsmimi87:20180726145347p:plain

人間は睡眠を取らないと死んでしまいます。それほど大事なルーチンです。疲れた時も具合が悪い時も嫌なことがあった時も、眠ると大抵のことは良くなっています。社会人になると睡眠時間が削られたり、ついつい夜更かしをしがちですがそれが肌や健康に悪影響を及ぼしています。

昔からゴールデンタイムと言われるくらい睡眠がお肌へどのように作用しているのかご存知かと思います。実際22時から2時の間をゴールデンタイムと言われていますが、実際は入眠後の3時間から4時間を言うようです。だから22時に眠れなくても5時間以上眠るようにしていれば大丈夫と言うこと。

睡眠中には成長ホルモンが分泌され肌のターンオーバーを助けてくれます。睡眠不足になると成長ホルモンの分泌量が減ることによりうまくターンオーバーできず古くなった角質が残ったりして肌荒れへつながるのです。

寝る前には体を温めるお風呂に入ったり、静かで穏やかな曲聞いたり、本を読んだりストレッチをしたりと、いい睡眠を取るために工夫も大事です。ホットミルク飲もう❗️

適度な運動と日光浴

f:id:Itsmimi87:20180726145415j:plain

社会人になるとなかなか出来ないのが運動ですね。会社と家の往復で休みの日も家でゆっくりしがちだったり、もともと運動が苦手な方もいるでしょう。私は根っからのアクティブ野郎なので運動することも外に遊びに行くことも好きですが、疲れている日はやっぱり家でゴロゴロと過ごしがちです。

でも適度な運動は健康と美肌に繋がります。運動をすることで血行を良くし血色の悪さを改善しクマやくすみを無くし透明感のある肌にしてくれるとか。また、新陳代謝が活性化され毛穴から汗が出ることでデトックスにもなり、ターンオーバーの手助けをシミのない潤った肌にしてくれるとも。

また、運動することで人成長ホルモンが分泌されハリと弾力のある若々しい肌にも導いてくれるそうです。運動するだけで若返っちゃうわけ❓嬉しいぞーそれは🤪そして運動が脳内ホルモンの分泌しストレス解消にもなりストレスによる肌荒れ解消に役立ってくれます。

運動というものはやるぞー❗️っと思ってやり始めるけど、結局三日坊主で終わったりするものです。もともと運動が苦手な人ならなおさら。でも続けることだけを考えるとうまくいきます。決してやめない。どういうことかと言うと、今日は気分じゃなって言うならその日はやらなくて良いんです。1週間で見て飛び石でも前半はやって後半はやってなくてもそれで良いんです。とりあえずどんなスパンでも続けること。そうすると負担にもならないし、頭のどこかではやろうと言う気持ちだけ残るので、毎日続けられる日が必ずやってきます。私もそうやって筋トレをしています。

さて、日光浴についてですが、人間はビタミンDを自分だけでは作ることができません。何をするとビタミンDを作ってくれるかと言うと太陽に浴びることです。光合成ですね〜❗️ビタミンDはカルシウムの吸収を助けてくれるため健康な骨や歯を作ってくれます。そしてビタミンDは新しい肌細胞を成長させるなど肌への役割もあるので、アンチエイジング効果もあったりして美肌への手助けもしてくれます。

また、太陽を浴びるとセロトニンが分泌され精神の安定に繋がります。夜勤で働いている人や室内での仕事が多い人は鬱になりやすいと言われているのは太陽に浴びていないのも一つの原因です。また、不眠症の改善にも効果があります。メラトニンという物質を太陽を浴びることで分泌しますが、それには「夜だから寝る時間だよー」「朝だから起きる時間だよー」と教えてくれ体内時計の調整をしてくれます。

毎日長く日光に当たれないよー日焼け機になるよーって方もいると思いますが、週に3日から4日程度、1日15分くらい浴びるだけでも十分なんだとか❗️これなら簡単に続けられますね❗️暑い夏でもまだ涼しい朝なんかに軽くお散歩とかすれば気持ちもいいですよ😊

ストレスを溜めず自分により良い生活を送る

肌に関係なく健康にも大事なことを3つほど掘り下げて書いて見ました。私も3つについては出来るだけで飲むように摂るようにするようにしています。

個人的には一番重要としていることは「ストレスを溜めないこと」です。でもこれが一番難しいことです。自分でもストレスを解消する方法がよくわかっていないので溜めがちだったり、周りの変化や状況にかなり影響されるタイプなので、仕事で嫌なことがあったり変化が起きそうな事を知ると休みの日も考えて不安になったりと、それが影響して腹痛を起こし肌荒れに繋がったり。

自分でもストレスや不安が胃腸にすぐ行ってそれらが肌へすぐに現れることは重々に理解しているため考えないようにするものの、考えすぎてしまうタイプなのでそう上手くいかず。定期的にライブや旅行、イベントなどに参加してそこでストレス発散していたり楽しみを作って忘れるようにしたりして毎日を過ごしています。

他にも気を使っているのは食べ物です。仕事が終わるのも遅いし帰ってくるのも遅いのであまり遅くに食べ物を食べたりしないようにしています。以前は22時半以降に夕飯を食べてましたが、どうにも胃が重くて寝つきが悪くなるのを感じたし肌荒れもしたので、今は会社で仕事をしながら18時以降にご飯を食べて帰ってきてからは極力取らないようにしています。帰ってきてから食べるものは納豆くらい☺️

夏はシャワーになりがちだけど、出来るだけ湯船に浸かって体を温めて疲れをとったり自分の体や心を労わるように生活する事を心がけています。そして、自分のアレルギーを把握して、それを避けるようにも生活しています。

肌荒れも食生活や普段の生活習慣が大いに関係していると思います。肌荒れがなくても綺麗な肌や若々しい肌を維持するため、健康のためにも生活を見直してみる事をお勧めします❗️難しいことがたくさんあると思います。全てを完璧にこなして生活するのは難しいですが、心がけるだけでも、頭の片隅にでも思っていれば少しでもより良い生活になるんじゃないかなと思います🙏

肌荒れに悩んでいる方は、もちろん食生活や生活習慣も大事ですが前提としてシーツや枕など肌に触れるものはいつでも清潔に❗️

 

xoxo Mina💋