Stop trying to be "PERFECT"

- love myself, love yourself -

顎変形症:顎関節症治療6月まとめ

f:id:Itsmimi87:20210822155230j:plain

目に見えた変化なし。このままで治るのか不安になってきました。


こんにちは!Mina@___whoisshe)です!

前回までは…

www.stoptryingtobeperfect.com

3月の通院の時に次回の予約の連絡があるからと言われたのですが、結果1ヶ月以上連絡がなかったのでこちらから連絡して、5月に通院となりました。

6月は咬合科に2回通院し、口腔外科にも1回通院しました。

咬合科

いつも通り変化はあるかの確認と、赤と黒の紙をカチカチとスプリントをつけた状態で噛んでみたり、歯形を取ったりした上でスプリントの調整をしています。

最初に実感があるかの確認をするだけで、それ以降にどれくらい違いがあるのかなど教えてもらえないので、最初の頃より何か変わっているのか不明なままです。

歯を噛んだ状態で、上顎と下顎の隙間の違いがあるか鏡で確認したりするんですけどね。目に見えて何か大きな違いとか隙間の大きさの変化がないので、進捗状況が全くわからないです。

2回も通院したけど、足踏み状態で聞かれることも言われることも毎回一緒。

でも、スプリントの調整をしているのできっと少しずつ変化は起きているのだと信じたい。

治療費は保険適用で、1回目が1,670円で2回目が250円でした。

1回目は月が変わってるので初診料が含まれてるからか、毎度高いです。

口腔外科

3月以来の通院となりましたが、現在は咬合科にお願いしているので、こちらも特別何かがあるってわけではないです。定期的な確認って感じ。

先生同士も情報交換をしているし、何も進捗がないので口腔外科は待ってる以上のことができずの状態ですね。咬合科でうまくいかなければ次の手段に行くんでしょうけど。

顎変形症の部分だったり、顎関節症の部分で確認や記録をつけるだけで終わりです。

咬合科は写真を撮る気はないだろうというのと、ちょうど5年目になるので毎年の恒例であるレントゲンとMRI撮影を次回の通院の際にやることになりました。

以前まではMRIは別の病院に行って撮影をしてたんですけど、今回はちょうど大学病院内でMRIの空きがあったので予約ができました!初めて大学病院で撮れる!

しかもその日にレントゲンも撮るので、一回で終わる〜ありがたい!

意外と他の病院ってなると色々と面倒なんですよね〜あっちに行ったりこっちに行ったりで。

私はMRIの撮影が大好きなので地味に楽しみです(笑)

治療費は保険適用で、250円でした。

次回の撮影と通院で、少しでも何か変化あることがわかると、モチベーションの意地につながるので、少しでもいいかあって欲しい!!!お願いします!!!

f:id:Itsmimi87:20210822155009g:plain