Stop trying to be "PERFECT"

- love myself, love yourself -

保定期間:観察通院4回目・5回目

f:id:Itsmimi87:20210104003147p:plain

保定期間に入ってから4・5回目の通院です。

記憶も曖昧なまま、まとめて感想をメインにお話したいと思います。


こんにちは!Mina@___whoisshe)です!

ブログ内のリニューアルなどで、記事アップをお休みしていたので、記憶もその間にどこかに置いてきてしまい…まとめての報告になりますが、残っている限りの記憶でシェアしていきたいと思います。
(日付操作しています。書いたのは2020年)

2019年は1月と7月の合計2回、矯正歯科の病院に行っています。

どちらも保険適用で、医療費は850円でした。

その間、大学病院の通院をメインにしているので、特別矯正歯科の方で何かをすると言った話にはなっていません。いつも通り、保定している歯の裏のワイヤーが動いていないかの確認や、クリーニングと最近の歯に関係する近況を伝えるのみ。

今のところ、特にワイヤーに問題は見られず順調ですが、若干後戻りしているようです。

矯正歯科でもらったマウスピースは、大学病院からもらった顎関節症用のマウスピースを使っているので使えていません。それもあってなのか、噛み合わせの部分で少し心配な感じです。

以前までは、手術後から右の顎の動きが悪いこともあって、顎の痛みが出ていましたが、今は左の顎の痛みと闘っている感じです。いつの間にか右の方の痛みは無くなって、気がつけば左へ。なぜ左になったのかもわかっていません。

前回の時に、マウスピースに穴が空いてる話をしましたが、食いしばりによる負担が特に左にかかってしまったというのと、レントゲンを撮ると顎の骨が以前よりすり減っているようなので、この骨の状態によって痛みが出ているのも一つの原因かなと思っています。

寝ている間に、食いしばらないようにしたいんですけどね、無意識でしょうしお仕事の関係でかなりストレスが溜まっているので、それも難しい…。

顎の痛みも噛み合わせもあまり酷くならずに、治ると良いなと思っています。