Stop trying to be "PERFECT"

- love myself, love yourself -

顎変形症:術後2ヶ月〜腫れ編〜【顔面画像有り】

f:id:Itsmimi87:20161122000433j:plain

今回は術後2ヶ月の腫れ具合について、シェアしていきます。


こんにちは!Mina@___whoisshe)です!

今回は、実際の私の自撮り写真も公開します。術後直後はちょっとグロいです。(目に加工させてもらってますが)あまりいいものではないので、閲覧注意です。

術後3日目

f:id:Itsmimi87:20161121230240j:plain

手術をして3日目の画像です。熱があったので、冷えピタしてます。

腫れのピークが3日目と言われているので、後にも先にも、この顔が腫れの最大値です。

鼻のチューブも取られて、口に入れられていたチューブも取った、次の日あたりに撮影したと思います。

目から下が全体的に腫れて、鼻も団子だし、唇なんて唇オバケ並みに腫れちゃってます。

閉じられなくて、よだれダラダラ。体調も悪かったので、顔を動かすこともなく…

この後のリハビリが大変でした。これから手術を受ける方は、忘れず動かしていきましょう!あっという間に筋肉は落ちちゃいます。

術後1週間

f:id:Itsmimi87:20161121231244j:plain

1週間ぐらいたった日の画像。

右の頬が結構腫れてますね。左は1週間でかなり引いたような印象を受けます。

鼻の形もかなり悪いような…。右の唇はまだちゃんとくっつきません。それに、まだまだ唇お化けです。両端は切れてしまったので、軟膏を塗っています。

この時にも右が若干、顔面神経痛で動きがかなり悪い状況でした。鼻の下も腫れて中央のくぼみもあまりない状況。顔の筋肉の痛みもあって、一言で表すと動きが悪い感じでした。

術後2週間

f:id:Itsmimi87:20161121231831j:plain

もう少しで退院となる術後2週間目くらいの画像。

1週間とあまり大差はないですが、左はさらに腫れが引いて、右も若干引いています。でも、まだ右のほうが大きく腫れていました。

唇はマッサージの甲斐もあって、閉じられるようになってきました!

鼻は左にやっぱり曲がっていますね。中の軟骨も左に曲がっているので、その影響かなって思います。

唇もまだまだ腫れていて、この時も1週間前と変わらず、表情筋の動きが悪いので、できるだけ動かすように努めていました。笑うだけでかなりの激痛です(泣)

口内も腫れていて、感覚も鈍い状況で特に上顎の歯や歯茎は麻痺している状況でした。魚の骨が刺さってもわからないって感じ。歯ブラシの時に当たっているのかもわからないので、やりづらかった思い出があります。

術後1ヶ月

f:id:Itsmimi87:20161121232401j:plain

術後1ヶ月目の画像です。

術後2週間から比べると、かなり腫れが引きましたね。こう見ると、結構腫れは減っていたんですね。左右対称にもなってきてます。

右の唇は2週間後よりも閉じますが、まだ矯正器具が見えるほど小さく開いてしまいます。

なんか段々、顔の輪郭が米粒みたいに見えてきました(笑)鼻は以前と曲がってます。変形してますね。治るんでしょうか…

口内は下の歯や歯茎はやや腫れていますが、感覚はかなり戻っています。上の歯と歯茎は2週間後よりも感覚が戻ってはいても、完全ではないため歯ブラシの時にも違和感があり、むしろ力の加減がわからない以上、傷つけてしまう危険がありました。

術後2ヶ月

f:id:Itsmimi87:20161121233033j:plain

術後から2ヶ月。お風呂上がりなので猫のヘアバンドしてます。そして、肌が汚い。すみません。

リンパマッサージやら小顔ローラーだのをした甲斐があってか、1ヶ月よりはかなりシュッとしたような?

でも、ちょっと顔が曲がってるように見えるということは、まだ右が腫れてるんでしょうね。もしくは左ばっかりでご飯噛んでたからかな?

唇は完全にくっつくようになりました。元から唇がぽってりしているほうですが、これは標準に戻っているのか腫れているのかわかりません。

鼻はまだ曲がってますね。色々とマッサージやらでいい状況にしようとはしているのですが、まだダメですね。

口内の状況についてですが、下は感覚が戻り上もかなり戻ってきています。

上の歯を爪でコンコンって叩くと、歯が浮いているような感覚になります。

歯茎はまだ腫れてはいますが、徐々に骨の形なんかを感じられています。以前は歯ブラシの時に、血の味がしていて歯ブラシも茶色っぽくなっていたけど、今はそんなこともなくなったので、腫れが引いているようです。

振り返って

自分でこう2ヶ月の画像を振り返って思うことは、自分が思っている以上にちゃんと腫れが引いていたということです。

毎日のように鏡で見ていても、"なんかスッキリしてる?"ってな感じで、正直わからなくて不安になったりしてました。

"いつまでこの顔なんだろう"とか、"全然腫れ引いてないんじゃ"とかあれこれ思ったりして。

でも今回、こうやって記事を書くために撮っていた画像のおかげで、その不安も解消されました。でも、ひたすら鼻は変形したままであるという事実は拭えなかったですけど。

これからどれくらいまで、顔の腫れは引くのかが楽しみです。

来年のプレート除去を行ってその腫れも引いた後は、どれくらい良い状況に持っていけるのかも楽しみです。手術した後の方が、不細工になってしまったのが、ちょっと気がかりです。

一般的に、腫れが引くのに3ヶ月はかかり、顔の中央部分は半年くらいかかるようなので、術後半年くらいまでは写真撮っていこうと思います。

 

色々と言いましたが、一言だけいうなら。

f:id:Itsmimi87:20170627222639g:plain

やっぱり顔曲がってるよね?

特に鼻曲がってるよね?