Stop trying to be "PERFECT"

- love myself, love yourself -

顎変形症:術後2ヶ月〜痺れや麻痺編〜

f:id:Itsmimi87:20161117161801j:plain

術後2ヶ月。今回は痺れと麻痺についてシェアします。


こんにちは!Mina@___whoisshe)です!

手術内容の記事をアップしてからまた数日経ってしまいました。

書きたいことも沢山あるし、書く時間は大いにあるのに、体と頭が重くて気がつけば術後2ヶ月が経っていました。療養生活ももう少しで終了です。

2ヶ月経ってから術後すぐとどれくらい変わったのかを色々と書いていこうと思ったわけですが、今回は、題名にもある通り痺れや麻痺について。

大まかな時系列とともに、私の下手な絵で少しでも伝わればいいなと思っています(笑)

術後すぐ

術後1週間以内は、いろんなところが腫れているのと私の場合、極力顔を触りたくなかったので、顔を洗ったりもしていませんでした。なので、詳しい痺れや麻痺はあんまり覚えていません。

鼻づまりにひたすら悩まされて体力も落ちてかなりしんどかったので、そこまで気が回らなかったかな。口も裂けて痛かったし。

麻痺は鼻から上唇にかけてあったように思います。鼻の下なんて触っても感じない。

まず唇に力が入らなくて、私の場合は口も閉じられなかったです。だからよだれダラダラこぼしてました。

術後1週間

f:id:Itsmimi87:20161117152929p:plain

絵で表して見ました。※わかりにくくてすみません。

ピンクで斜線が書かれている部分が、主に痺れや麻痺を起こしていたところです。

この頃からワイヤーではなくゴムかけに変わったと思うんですけど、その時にマウスピースを取ってもらって歯磨きをした時に、上顎が完全に麻痺してることに気がつきました。

歯ブラシを当てても何も感じないし、歯が浮いてる感じ。

鼻の先端も術後よりは感じるけど、まだ麻痺してて腫れが引いてきてから口周りの痺れがよりわかるようになります。

鼻の下も麻痺は続いていて、頬の上の方も痺れているような麻痺しているような。

右側に関しては顔面神経痛になっていてかなり動きも鈍かったです。この時には顔のマッサージや口を動かす練習で、刺激を与えて動くように努めていました。

術後2週間

f:id:Itsmimi87:20161117154052p:plain

術後1週間の絵とあんまり変わりませんが、上唇と下唇の左側が主に痺れていて、下唇の左側に関しては顎まで大きく痺れが広がっている感じです。

退院してちょっとの間は、痺れに効くと言われているメチコバールを服用していましたが、やめてからの方が痺れや麻痺が落ち着いて行ったような気がします。※個人差あり

まだまだ顔面麻痺な部分は否定できませんでしたが、少しずつ良くはなっていました。

上顎が麻痺していることも変わらず、上顎に一番近い鼻の中まで麻痺してました。

日によって痺れ箇所が違うっていうパターン。痺れも麻痺というか触るとざわざわする感じ。痺れの感じ方が少し変わっているの感じました。

術後1ヶ月

f:id:Itsmimi87:20161117154732p:plain

術後1ヶ月頃には鼻の感覚はかなり戻っていて、鼻の中に関しては真ん中に通っている軟骨が少し鈍いかなって感じでした。

鼻かんだり鼻づまり対処でよく鼻を触っていたから麻痺が戻ったのかなって思ったり。綿棒で小鼻とか鼻の下とかをマッサージしていたので、かなりそのお陰もあるかも。

ただ唇はまだ痺れが続いていて、上唇は全体ではなく輪郭の部分が痺れる感じ。下唇も輪郭部分が痺れていて、特に左側は唇全体と顎にかけて。

リップを塗る時にかなりの違和感を感じながら、塗ってました。ザワザワして気持ち悪い。

痺れのレベルは、入院時に比べるとかなり落ち着いてはいるけど、気持ちが悪いのは変わりません。

術後2ヶ月

f:id:Itsmimi87:20161117155542p:plain

術後2ヶ月にはかなり痺れ箇所が少なくなり、左側の唇と顎が触ると痺れる感じ。

触ると歯茎が疼く感じの痺れ方。

前までは顎の方が痺れがひどかったけど、今は唇の方が痺れが酷い。でも慣れているのもあって、生活している中でこの痺れで何か困ったり気になることはないです。

そういえばここ痺れてるんだった」ってレベルに達しましました。

リップクリーム塗る時とか痒い時に、触れると歯茎が疼くから気持ち悪いけど、タオルで顔や口を拭く時には前までは気になってたけど、今は気にならない。

でも食べたものが痺れ箇所についてると、一切持って気づかないのはちょっと困るところかな。だからご飯粒をよく唇につけてることが多いです(笑)

お母さんに「お弁当持ってどこ行くん?」言わレます。

他のブログでもこの話をよく聞くので、痺れを持つものとしては通る道みたいです。

口内の麻痺は、まだ上顎が麻痺しているけど、術後1週間から比べるとかなりマシになりました。

歯ブラシで歯を磨いているから、刺激になってるんだろうなとは思いますが、麻痺というよりかは腫れているから鈍いって感じ。

術後1週間のときなんて、骨が刺さっても気づかないレベル。

この前、衛生士さんに超音波で綺麗にしてもらった時には、痛みを感じなかったけど、歯茎を刺された時は痛かったから表面上は感じないけど、痛覚は復活しているようです。

振り返って

2ヶ月でかなり痺れや麻痺は良くなっているようです!よかったよかった!

ちなみに顔面麻痺もリハビリした結果、よくなって笑った時の口角が左右対称になってきています。

痺れに関しては、完治にかなり長くかかってしまうようなので、気長に待とうと思います。

1年後の手術の時にもまた痺れたりするんだろうか?気になる。

けど、2ヶ月の時点でかなり気にならないレベルなので、付き合っていけそうです。