Stop trying to be "PERFECT"

- love myself, love yourself -

顎変形症:術後矯正スタート!

f:id:Itsmimi87:20161121153651j:plain

やっと、術後矯正が始まりました。

 

こんにちは!Mina@___whoisshe)です!

前回は、11月に行った大学病院の通院内容をシェアしたと思いますが、今日はそのあとにやっと行くことができた歯列矯正専門病院のお話です。

www.stoptryingtobeperfect.com

まだまだ…だと!?

11月10日に退院後に立ち寄ったあと以来、初めての通院となりました!

先生には"口が開くようになったら来て"って言われてたので、開口練習をかなり頑張っていました。

今の時期が一番歯も動きやすい時期らしく、早く矯正を終わらせるためにも早く病院へ行きたかったです。正直、1年以上矯正器具をつけていると術後矯正の日数なんて微々たるもので…体の一部と化した今ではどっちでもいいんだけどね()

でも、ホワイトニング始めたいから、外してもらいたい気持ちも大きいわけです。そして、指が2本入るくらい開くようになったし、ちょうどゴムかけのゴムも無くなって来たので、予約をして見ました。

かなりご機嫌な感じで「2cm開くようになったので、受診したいです!」みたいなノリ。そのメールに返信がきたんですけど、悲しい連絡でした。

2cmだとちょっと厳しいです。でも、かなり日が経っているので経過を見るためにも来てください。その間も開口練習頑張ってくださいね。

自分ではかなり頑張って2ヶ月で2cm開くようになったのに、この結果…ショックだったけど、ゴムもらいに行くかって感じで行って来ました。

吐き出した水は茶色に

ちょっと見てもらって、ゴムもらって帰ろうなんて軽い気持ちで行ったら、先生が「せっかく来てくれたからワイヤー交換するね」って言ってくれて。かなり嬉しかったです!だって、術前のフックが全部についてるからギラギラだったんで恥ずかしい(笑)

ワイヤーを外してもらって、いつもの通りお掃除の時間。フロスを歯の間に入れて綺麗にする工程で、うがいをしたら水が茶色に。かなり歯ぐきが弱ってましたね、血だらけ。

その後、超音波で綺麗にしてもらい。いつもはこの工程で痛みを伴うんですけど、上顎はまだ若干麻痺しているので、何も感じることなく快適に終わりました。ただ、歯垢を取る器具を腫れている歯ぐきに刺された時には、痛かったですけどね(泣)

久しぶりのクリーニングということもあって、念入りに丁寧にお掃除してもらえました。

お口の中さっぱり!

お互い頑張りました

先生が他の患者さんの対応が終わって、私のワイヤーを作っている間、外を眺めながら待っていたら気がつけば街は夜の世界に…。ちょっとしたら帰るつもりが気がつけば真っ暗になるまでいました。

全ての準備が終わって、口に設置。あまり口が開かないもんだから先生も大変だし、開けたままをキープする私も大変だしで、お互いに頑張って取り付けることができました。

先生、うまくいかなくてため息ついてたっけ。

今回はゴムで固定して、ゴムかけの位置も変わりました。フックがなくなったことによって、見た目が以前よりも綺麗になりました!

固定しているゴムも半透明で、見えづらいようにしてくれているけど、家に帰ったらカレーだった…。2,3日続いたもんだから、すぐにゴムの色は黄色になってしまいました…。

想像しただけでワクワク

以前はゴムかけを朝は1本づつで、夜は2本づつとなっていました。だから、ゴムの消費もすごいし、夜は2本づつで負荷が結構あったんですよね。

でも、今回の通院以降からは、少し強度の強いものながら朝も夜も1本づつになりました!

一歩一歩着実に進んでます!

それに、歯列の目からもかなり噛み合わせが綺麗なようで、今回から術後矯正がスタートし、予定どおりであれば半年くらいで矯正は終了です!

ただ、開口具合については「もう少し開けられるようになるといいな〜」ってこちらの先生にも言われてしまいました…頑張ってるんだよ、私、これでも。。

入院中の時にも色々と頑張っていたけど、褒められませんで…。先生たちに全然褒めてもらえない私。でもいいんだ、負けず嫌いだから、褒められるようにもっと頑張ります!

それよりも半年後には、この器具ともお別れか…器具があることが当たり前すぎて、取ったらかなり違和感を感じるんだろうな〜

ワイヤーの取替のときでさえ、ワイヤー取られると気持ち悪いくて。支えがなくなった感じで歯が浮いた気持ち悪さを感じてます。

でも、化粧とかするのも楽しみだし、歯磨きも楽そうだし、楽しみいっぱい!

今回の治療費

今回の治療費は保険適用で、13,050円でした。

矯正歯科の治療費って、いつも同じようなことをしてもらってる気がするのに、かなり変動するんですよね〜どこに何がかかってるのかわからない…