Stop trying to be "PERFECT"

- love myself, love yourself -

術後矯正:調整2回目

f:id:Itsmimi87:20161212152019j:plain

術後矯正、2回目の調整に行ってきました。   


こんにちは!Mina@___whoisshe)です!
 

www.stoptryingtobeperfect.com

先月は、通院後にカレー、通院前にもカレーと1ヶ月の間に2回も、夕食がカレーという日が続いたので、ワイヤーを止めているゴムは半透明から、黄色に…

早く変えて欲しかったので、やっと通院で嬉しいです(笑)

頭の中はピアスのことでいっぱい

この日は14時からと少し遅めだったので、のんびり準備しながら、バスに揺られつついつもの病院へ。少し早めに着いたんで、雑貨屋さんに入ったら、最近欲しかった大きめのフープピアスが売ってて…すごく悩んでいたら時間に。

後ろ髪を引かれながら病院へ行きました。診察券と保険証を渡して、間も無くして呼ばれ、お部屋へ移動。助手の先生が、ワイヤーを取ってくれたんですけど、左の上顎のワイヤーが全然抜けなくて、四苦八苦。

左の頬をぐいーって引っ張って「負けないで〜」とか言われつつ、私は顔を右に倒すように頑張りつつ。でも、まだ頬の筋肉は完全に復活してないんで、なかなか痛くて。辛かったです。

時間はかかったものの、頑張ってやっとの事で取って、洗浄タイムに。

フロスをして、超音波で磨いてもらって、歯間ブラシで間も磨いてもらって、さっぱり。まだ上顎が鈍いおかげで、超音波の歯磨きは痛くなくてちょっと楽です!

でも、右の犬歯あたりがすごく染みて、この時だけ「イタタタタ」ってなりました。理由は不明。

左上顎の不機嫌さと言ったら

色々といつもの工程を終えた後のに、いつもの先生が来て、チェックしてくれました。

口の開き具合も「頑張ってるね」って軽く褒められました!でも、もうちょっと必要なんでしょうけどね…わかってるよ、わかってるよ…頑張ってるんです、これでも!

そして、先生がワイヤーの入れ替えをしてくれたんだけど、また左の上顎にワイヤーが、今度は入らなくて悪戦苦闘。なんでこの歯だけはうまく入ってくれないんでしょうね…。

先生も引っ張りながらやるんですけど、「ちょっと引っ張るよーごめんねー」って謝りながらやってくれて、力もそこまで強くなかったから、助手の先生よりは痛くなかったです。

でも、最初の分もあるから、頬は痛いですけど()それに唇裂けそうだった…

自分でもわかってるんですけど、やっぱり先生も歯茎が腫れてること言ってました。やっぱり腫れてるよねって聞きながら思ってた(苦笑)

いつまで歯茎腫れてるんだろうか…骨とかの腫れと同じ感じで引いていくんでしょうか?

ゴムなしの食事はファーストクラス並みに快適

ワイヤーを入れ替えてくれた後は、助手の先生にバトンタッチして、固定の作業に入りました。

前回と同様に、ゴムで固定して行きます。結構このブラケットにはめる作業の最中が、歯に負荷がかかって、地味に痛かったりします。

順調にワイヤーの固定作業が終わって、口をゆすいだ後に、助手の先生に聞いてみました。

何も言われてなかったので、食事のときにもゴムかけしたままなんですけど、食べづらいしゴムがよく切れるので、外してもいいんですか?

助手の先生の回答は、「あっそうなんですか?全然食べづらいだろうから外してもらっていいですよ!基本、食事の時と歯磨きをする時以外は、付けっ放しって感じ。たまに強者でずっと付けっ放しっていう人もいるけどね(笑)」だそうです。

この日から、ご飯を食べるときは外したらめちゃくちゃ食べやすいし、噛みやすい!

早く教えてくれよーって思いました…。正直、このおかげで噛み合わせは、パーフェクトでも開口が遅いんじゃないかなって思い始めました。だから、今から結構、開きやすくなったりするのかなーって。

早いもので2回目のご挨拶

今回の治療費は保険適用で、9,240円でした。

前回の調整の時には、久しぶりっていうのもあって3〜5日くらい痛みを感じてましたけど、今回は初日と次の日に、少し痛むような感じがするくらいで、後を引きませんでした!

受付で「今年もお世話になりました」って言ったら衛生士さんが「来年もよろしくお願いします」って早めに正月的な挨拶を交わしました!

気がつけばこんな挨拶も、この病院で2回目です。早いですね…(遠い目)

 
ちなみに病院行くる前に悩んだ、フープピアスは帰りにちゃっかり購入しました!