Stop trying to be "PERFECT"

- love myself, love yourself -

術後矯正:調整3回目

f:id:Itsmimi87:20170106205719j:plain

術後矯正、3回目の矯正に行ってきました。


こんにちは!Mina@___whoisshe)です!

12月からお仕事復帰して、12時間労働のお仕事をしていることもあって、あっという間に1日が過ぎるために、もう1ヶ月経つのかって思い知らされます。

術後矯正はとっても順調

14時から今回は診察だったので、ゆっくり朝起きて、朝ごはんを食べながらのんびり準備しつつお出かけしました。10分前に到着して、お部屋通されてから、ちょっとしてから口の中をチェック。

なにやら、ゴムかけが効きすぎてしまった部分もあるようです。どのように今回、調整していくのかを先生は考えて、その後ワイヤーを外してもらいました。

そのあとは、耳鼻科に行った結果を聞かれたので、お話しして手術をするのであれば、プレート除去の際にやるという話をしました。

先生も今回初めてのことだったので、戸惑ってました。もしかしたら長時間、鼻の中に管を入れていたので、管が何らか圧を骨に与えてしまったのかなって、最近になって思いました。術後矯正は、順調なのであと3〜4回もしくは、4〜5回で終了の予定と教えていただきました。

予想とは違う痛みに悶えまくった

先生との会話の後は、衛生士さんによるクリーニングの時間。

最近、右側の前歯が冷たいものを口に含むと、とってもしみるのでちょっと心配していたんです。でも、結果しみはしなかったけど、グリグリといつもは丁寧なのに、今日はちょっと雑で、めちゃくちゃ痛かったです(泣)

心配していたこととは違うことが斜め上からきて、もう心の準備ができてなかったから、体が硬直しました。絶対血だらけじゃんっとか思いつつ、口をゆすいだ時の最初の水は若干、茶色っぽかったです。雑なんだけど、色々と器具を使って、綺麗にしてくれてました。鈍感な上顎も痛かった…

ゴムかけも終盤に

クリーニングの後は、先生が来るのを待っていたんですけど、他の患者さんの相手もあったので、結構待つことに。正直、2回くらい寝落ちしました(笑)

9階にある矯正歯科なので、眺めは綺麗で、人間観察とかしてたんですけど、最近はどこにいても寝る癖があるから寝ちゃいました!

しばらくしてから、先生が来て新しいワイヤーを入れてくれて、今回もゴムでの固定でした。

一部だけゴムではなくてワイヤーで固定してました。多分、ゴムかけの影響かなと思います。

そして、ゴムかけの位置も変更になりました。今までは、一日中左右にゴムを1本ずつつけてたんですけど、今回からは昼間は左に1本つけるだけで、夜は右にもつけて寝るっていう形に。

場所も、奥歯の方に移動して、きっと段々したら夜だけになったりして、気がつけばゴムかけも終了するんだろうなって思います。

最初は、面倒だなとか喋りづらいし、食べづらいしとか色々と思ってたんですけど、4ヶ月もつけていると、もう慣れちゃって。コンタクトと同じ感じ。

治療費

今回の治療費は保険適用で、3,840円でした。

次回の治療の際には、新たな治療が加えらるということです。

なにやら、大人の人が矯正治療をするとできてしまう"ブラックトライアングル"になっているらしいです。簡単に言うと歯と歯の間に、隙間ができてしまうこと。

ブラックトライアングルについては、次回詳しく書いていきたいと思います!