Stop trying to be "PERFECT"

- love myself, love yourself -

術後矯正:調整6回目

f:id:Itsmimi87:20170407223957j:plain

術後矯正、6回目の調整に行ってきました。


こんにちは!Mina@___whoisshe)です!

もうそろそろ終わりに近づいてると思うんですけど、どうなんでしょうか?

完全予約制ってやっぱりいいね

2年以上通っている割に初めて日曜日に通院しました。

いつもは平日で、しかも開始早々の時間に予約を入れているのもあって、病院へ行くと待合室には、誰もいないことが多いんですよね。でも、やっぱり日曜日だけあって、何人かこれからの人、支払い待ちの人で席は埋まっていました。

私も診察券や保険証を出して、椅子に座っていたんですけど、こんなにいるからきっと少し待たされるだろうって思っていたら、その予想は外れて間も無くしてすぐに通されました。

正直ね、前から思ってたんですけど、大学病院は呼ばれるまでがひたすら長くて、予約の意味あるのかなーって疑問でしかないんですよ。

その点は小さな矯正治療専門の歯科だし、完全予約制だからすぐに呼ばれる。

でも、呼ばれてクリーニングが終わった後とか、その前が長いわけ。待合室の椅子で待ったことはないから、本棚にある漫画本は読んだことなくても、治療イスの上では30分とかよく待ったりする。

流れてる洋楽聴きまくり。9階だから上から横断歩道を歩く人を眺めたり、隣のホテルの部屋を覗いたり。(遠すぎて見えない)

早とちりはいけません

いつも通り治療イスに座って待っていたら、担当の先生が来ていつも通り調子はどう?って聞いてきます。いつもは特に何もないってことを伝えるんですけど、この1ヶ月は上の器具の突起に笑った瞬間ほっぺの肉が引っかかって、刺さるという事件が発生しましたから、そのことを伝えました。

本当、その瞬間びっくりして固まりましたよ(笑)

舌とか顎とか動かしても動かないから、結局は手でほっぺを持ち上げて、引っかかりを取り除きました。それからは極力思いっきり笑わないようにしたので、それ以降はないですけど。

先生も、ごめんよーって感じで軽く流してました。おい。

そして、口内のチェックを行って、上のワイヤーだけを取られました。

もうここでかなり期待しましたよ!もしかして上だけ終了とかあるの?って。

イベントあるからできたら矯正なしで遊びに行きたいとか。でもその夢は儚く散ります…。

歯から血、出てませんか?

次はクリーニングをしてもらうんですけど、いつもの衛生士さんじゃないんでしょうね。顔とか髪型とか声がすごく似ているから、正直どっちがどっちだかわからない。

でも違うとわかったのは、やたらとクリーニングが痛い!

自分の歯茎が敏感になってたとか、上顎の鈍感さが治り始めてるってのもあるかもしれないけど、何をやっても痛かったんです。フロスも歯茎にガンガンきて痛いし、超音波も歯茎にガンガン来るし、細かいところの掃除に器具を用いても、歯茎にブスブス刺してきて痛いし。

終始しかめっ面で、途中、手が止まったから目を開けたら、心配されました。

でも、その時言えないじゃん?言える人います?

めちゃくちゃ痛かったら言うけど、そこまでじゃないからさっさと終わらしてくれーって感じでした。なんだったんだろ、何されても痛かった…。

絶対、血だらけだったと思うんですよね、じゃなくても気分が血だらけ()

日中でもゴムかけ、再開です

クリーニングが終わって、下のワイヤーはそのままに上のワイヤーを交換されました。

固定には、ゴムじゃなくてワイヤーを使っています。ゴムじゃないと、カレー食べても大して黄色くならないからいいんですよね!

ゴムだとものの見事に真っ黄色になって、汚い歯みたいになるし、地味に締まりがよすぎて痛いから、あんまり好きじゃない。装着したては目立たないから好きですけど。

前回までは、夜にワイヤーを右だけに装着と言われてましたが、今回からはなぜかゴムの数が増えてプラス日中も装着することに…。

日中は、両犬歯に下の歯へと三角形にゴムを装着して、夜にはそれプラス左を二重にする感じになりました。夜にゴム装着は、不便じゃないからいいんですけど、日中のゴム装着は喋りづらいし、間食しづらいし、飴も舐めにくいし…。

だんだんやる回数とか、装着数とかが減ってきて、ゴム装着期間も終わりに近いんだなって喜んでいたのに、術後すぐと何ら変わらない気が。それに今までで一番目立つところに、ゴム装着って。

我ながら、笑うと怖いんだが。

原因はきっと、噛み合わせのズレでしょうかね。

今、右の顎を動かすために、左右に動かしたり左に顎が動くように押したりしているから、それで噛み合わせに、ズレが生じてるんじゃないかなって思ってるんです。

噛み合わせが先生的に、納得いく状況にならないと、きっとブラケットも取れないと思うと、悲しいです。口も開きにくいし。

今か今かと待ち望んでます

術後矯正開始の記事を書き始めた最初の頃は、カウントダウンしていたのに、気がつけばそれも超えた回数になりそうな予感です。始めた当初だったらきっとここらで、ブラケット取り始めてるはずなのに、何の予告もないし終了の話もない…

早く、思いっきりお肉とかお寿司とかご飯とか食べたいよー!

矯正してる間は、お肉もお魚もご飯ももやしも、ネギもほうれん草も、全部器具に挟まるは詰まるはで、胃の中に収納される量が絶対少ないと思うの。早く、食べたぶんだけ胃にいくようになりたいな…。

今回の治療費は保険適用で、1,760円でした。

最近は3,000円くらいで、多分、今回上だけの調整だったからこれくらいになったんじゃないかなっと思います。

果たして、いつ終了なのか。。

自分の誕生日までには終わってて欲しいです。会社で写真撮られると思うから、ちょっとはマシにね、やっぱり撮られたいじゃん?

ちなみに、調整したその日に2回ほどワイヤーが引っかかりました(笑)でも、その後はどうにか良好に矯正ライフ送ってます!