Stop trying to be "PERFECT"

- love myself, love yourself -

術後矯正:調整7回目

f:id:Itsmimi87:20170513160907j:plain

術後矯正、7回目の調整に行ってきました。


こんにちは!Mina@___whoisshe)です!

今月にあるはずだったPitbullのライブが中止になりまして、、テンションガタ落ちですが、そんな中、変わらず通院してきました。

しっかりお金は用意して

小雨が降る中、バスで病院へ行き、フェスやらで散財しまくったので、お金を補充しにコンビニへ。矯正歯科は、その日によって請求される額が未知数なので、ちゃんとお金を用意してから向かいました。

これ、保険適用でなければ次回とかに持ち越せたり、カード払いができるんで、心配することはなかったりするんですけど、私の場合は保険適用だから、カード払いなども無理なんですねーだからその場で現金払いです。

噛み合わせは順調です

到着後は待合室でぼーっと待っていれば、割と秒で呼ばれて診察室へ。

コップと前掛けを準備されて、先生がいつも通り「問題はない?」って質問されて頷くといった一連の動作が終わった後、噛み合わせのチェックをします。

ゴムかけを必ず毎日、規定通りできていたわけじゃなかったので、内心ドキドキしながら横になってました。ゴムかけの成果が、結局噛み合わせに影響してくるわけだから、噛み合わせがまだまだなら、その分ゴムかけの時期も長くなる。イコールブラケットをつけている時間も、長くなるっていうことです。

先生はブツブツと言ってたけど、まぁ結構いい感じになって来ているようです。

今回も前回同様に、上顎のワイヤーのみ交換になりました。

そこでちょっとした事件が起きます。

ビヨーン

助手の先生に交代して、上顎のワイヤーを外し始めたんですけど、いつも左側が取りづらいんですよね。

右はあっさり引っ張って外せたんですけど、左は頑張って引っ張ってもあまり動いてくれないみたいで。頑張って力を入れて、引っ張り続けてたら取れたのです。

そしたら右のワイヤーが、右ほっぺに若干刺さってる状況になってしまい。痛いなーって思いながら、こっそり口を動かしつつ、そこで先生が左側のワイヤーを取り外すのに動かしたら、右のほっぺの反動が働いてビヨーンって飛び、私の鼻とおでこに着地。

 

先生「大丈夫ですか?(笑)

私「はい()

f:id:Itsmimi87:20190731232121g:plain

先生「(爆笑)

この温度差。伝われ。笑い事じゃねええええよおおおお!!!!って内心思ってました。ってか、めっちゃつぼってるじゃねえか!!!

まぁそんな事件がありつつ、無事に外せたのでクリーニングをしてもらいました。

前回は、かなり痛みを伴ったんで少し心配してたんですけど、今回はちょっとチクっとしたくらいでそこまでじゃなくて、大丈夫でした。

それよりもなぜか、この時から口を開けてることにかなり疲れ始めて。そこまで大きく開けてるつもりはないんですけど、今まで通って来て、初めての顎の疲れを感じました。

ワイヤー交換とゴムかけ

それから、新しいワイヤーを入れ始めます。

左を向いたり右を向いたりして、左右にワイヤーを入れて、今回も前回同様にワイヤーで固定されました。この時も、ますます顎が疲れてしょうがなかったです。なんでだろう?

いつもだと、2、3日はご飯が食べづらいくらい痛みを伴うんですけど、今回は1日半くらいで、しかもそこまで痛みも伴わなってません。本当に微調節くらいなんでしょうね。

今回もまたゴムかけの箇所が変わりました!

前回は、昼間にも左右に1本ずつで、夜には左に1本足して3本でやってましたが、久しぶりの昼間のゴムかけに絶望を覚えたし、面倒だったな〜

だって、ご飯食べる時とか外したり喋りづらいし…しかも久しぶりすぎて、ゴムのかけ方下手かよって感じでした(笑)

今回は、夜のみで左の犬歯から右の犬歯の下の歯に引っ掛ける。斜めにゴムがかけられる感じです。

邪魔で仕方ないけど、寝る時だから支障はないかなと。でも、距離も長いし斜めで顎の位置の矯正なんだろうって思うんですけど、結構痛むんです!これが。

顎に癖がつけば、痛みも少なくなるんだろうって思うんですけど、昼間つけてない分、今は夜に強制的に治される分痛いです(泣)

昼間は今回ないので、とっても極楽!すぐにいろんなもの食べれるし、喋るのも変にならない!

治療費

今回の治療費は、保険適用で1,610円でした。

そして、今回もいつ外されるのか、あとどれくらいなのか、全然教えてくれませんでした。(泣)

終わりが見えると、人って頑張れるのにね。。でもなんか、そろそろ終盤に来ているのは感じるような。下顎のワイヤー交換は、2ヶ月以上していないし、上顎の調整でゴムかけも最終段階のような感じだし。次回には何か教えてもらえるかな…?

半年って言ってたのに…

いつになったらブラケット外せるんだあああ!!!!