Stop trying to be "PERFECT"

- love myself, love yourself -

顎変形症:矯正してたら通る道。ゴムかけ運動

f:id:Itsmimi87:20161201151646j:plain

歯列矯正をしている人なら、ほとんどの人が経験するゴムかけについて、シェアします。


こんにちは!Mina@___whoisshe)です!

今回は、絶賛ゴムかけ中ですが、これは顎変形症の術後だからって言うわけでもなく、普通の矯正をしている人にも、矯正の後半にゴムかけをする可能性があるので、矯正をしている人全員に、関係があることかなと思います。

ゴムかけとは

私も矯正をする前に、歯と歯の間に隙間を空けるため、入れていたゴムこと、"エラスティックゴム"に、再度お世話になります。

www.stoptryingtobeperfect.com

そのゴムを、先生に指定された位置に、矯正器具の上下にゴムをかけることで、顎が引っ張られるために、上下の調整と、噛み合わせの調整を行なっていきます。

他のブログでは、沢山のゴムを使用して、ゴムかけをしている人もいました。

私は、噛み合わせがいい状態だったので、今の所、2本ずつでゴムかけをしています。

術後の入院生活には、起きている間は1本ずつ、寝ている夜間は2本ずつとなっていましたが、術後2ヶ月で昼夜問わず1本ずつとなりました。

都度、先生の調整によって、かける場所も異なる場合があります。

左右対称ってわけでもなく、私の場合、最初は左右対称でしたが、退院前には右と左でゴムをかける位置が変わり、今も退院前の位置とは変わっています。

ゴムかけは毎日

f:id:Itsmimi87:20161201151137j:plain f:id:Itsmimi87:20161201151236j:plain

基本、ゴムかけは毎日、自分で交換します。

経過によって、ゴムの太さや弾力も変わります。画像のような種類のゴムを、1パック渡されて、お猿さんが可愛いゴムかけ専用のアイテムで、ゴムかけを行います。

病院によってカンガルーだったり、いろんな動物があるみたいです。

最初は、本当に苦戦します。でも、コツを掴めば次の日からでも、簡単に付け替えることができます。緩めのゴムであれば、なおさら簡単に装着可能。

今では、コンタクトの方がつけるのに苦戦するくらい、ゴムかけはマスターしました!

朝、起きて歯を磨く時に、ゴムを取って磨いた後、付け替える。昼も夜も同様に。もちろん、各々のやり方やその日の状況にも変わってくるので、臨機応変に。

先生によって、食事と歯磨きの時以外はつけておくように言われるようです。私は、1日中としか言われてなくて、食べづらいながらも、食事中もゴムをつけたままです。なので、めっちゃ挟まるし詰まる…

そして、私はお昼に交換をしないでいると、夕飯にはパチンと言う音とともに、ゴムが稀に切れちゃいます。こう言うことも、日常生活を送っていると起きます。

歌いまくったり喋りまくったり、笑いまくったり食べまくったり。ゴムに負荷がかかると、切れちゃうみたいです。痛くはないけど、びっくりしちゃう!

なので、外出時にもいつでも交換できるように、ゴムは携帯しておいた方が良さそうです。マスターしていれば、トイレでさっと付け替えられます。

ゴムかけは自己責任

f:id:Itsmimi87:20161130221625j:plain

最低でも15時間以上、できる限り24時間は、ゴムを装着しておいた方がいいそうです。

普通の矯正を行っている人なら、面倒だとかいろんなことで、サボってしまったりするでしょう。私のような顎変形症の場合は、顎の固定もあるので、サボることは成功した手術をダメにしてしまうし、回復が遅くなってしまいます。

普通の矯正でも術後矯正でも、サボればサボった分、進捗が遅れていくし、もしかしたらもっと、面倒なことになるかもしれません。

今までは、先生が頑張ってワイヤーをつけて、調整をしてくれていましたが、ゴムかけは唯一、患者自身が頑張る期間です。

自分次第で矯正期間が、変わってきてしまう。やっぱり早く矯正器具、取りたくないですか?

綺麗な歯並びで、遊びに行きたいじゃないですか。後半の期間に始まるからこそ、踏ん張りたいです。

体験してみて

感想としては、ご飯の時や喋る時に、少し邪魔に感じる以外は、いたって普通。特に、面倒だって思うほどでもありません。

実は、かなりの面倒くさがり屋なので、私ができるんであれば、皆さんもできます!っといか、早く終わらせたいと言う気持ちが大きすぎて、ちゃんとやってるんじゃないかなって。

きっと何人もの患者を、見てきている各先生には、どれだけゴムかけを頑張っているのかも、噛み合わせでわかっちゃうんだと思うので、頑張って褒めてもらおう!

そして、早く綺麗になろうって思いました。

喋りすぎたり歌いすぎると、ゴムが頬に擦れて、ちょっと口内炎みたいになる時があるので、ほどほどに。

ご飯の時も邪魔だけど、取っていいって言われれば取れます。ただ付けっぱだと、めちゃくちゃご飯とか、繊維質のもの挟まるんでできれば早く取ってご飯を食べたい…

あと、短い間のゴムかけ、一生懸命サボらずにやって、春頃には外せるようになりたいです!

やっている方いたら、一緒に頑張りましょう!