Stop trying to be "PERFECT"

- love myself, love yourself -

術前矯正:術前矯正スタート!!

 f:id:Itsmimi87:20160709234005j:plain
今回は矯正歯科の病院へ行って、早速矯正器具をつけてもらいました。


こんにちは!Mina@___whoisshe)です!

かなり速いスピードで抜歯が終了して、経過も良好。

でも、ご飯を食べた後に親知らずの穴に、毎回埋まるのがちょっとストレだったかな…

不安でいっぱい夢いっぱい

未知の世界でどうなるのか、痛みとか違和感とかとか。

他の方の経験談を見てると、喋りづらいとか、痛くて辛いとか、口内炎がたくさんできるとか。

読んでるだけで不安になる事が、いっぱい書いてあって心配になりながら、病院の椅子に座ってました。

知らぬが仏って言うけど、あまり知りすぎるのは良くないかもですね(苦笑)

不安だけが膨れ上がっていく。

でも、逆に全然痛くないじゃん!ってこともあるからね、ピアスみたいに。

予想だにしない痛み 

今回は下の歯のみに器具をつけたんですけど、その前にクリーニングするんですよね。

超音波で歯を綺麗にするんだけども、歯茎にグイグイしてくるので痛いのなんのって。

あまりの痛さに前歯の裏とかの時に、自分の体が何故だか上に上に上がってちゃうもんね(笑)

その後、研磨されて、綺麗な歯に!研磨剤美味しい〜♪ガム中毒の私としては美味でした ※危ないやつ

ブラケット装着! 

その後、先生が器具のブランケットを接着剤でつけて行きました。

目を終始つぶっていたので、何されてるのかわかんなんくて、「口ゆすいでください」って言われた時に少し違和感があったんだけど、「これぐらいなら、余裕だわ」って思ってんですよ。

f:id:Itsmimi87:20190312002641g:plain

でも、ワイヤー入れはじめたら痛かった。。歯が取れるよって思うくらい奥歯痛かった。。

ご飯食べられない生活また始まったよー(号泣)

左の歯の一部は90度にねじれているらしく、ブラケットつけるの大変って言われました。

ごめんね、先生。

あと、右の犬歯につけたブラケットは、ワイヤー入れるときに取れちゃって、応急処置したみたいで、取れないように気をつけてって心配なこと言われました()

ブラケット生活のはじまりはじまり〜

違和感は合っても、さほど想像していたほどではなくて、まぁこれから色々と大変かもしれないですが、最初の感想は余裕だ!って感じ。

でも、家に帰ってきた頃には左の奥歯に激痛が。歯と歯を合わせるとズキーンって痛いの。だずげで…(泣)

2,3日が痛みのピークらしく、それ以降は大丈夫になるんですって。

痛みがあるということは、歯が動いてるってことなんで、プラスに考えることにしよう!

装置をつけた歯の写真は追々載せたいと思います。

ちょっと頑張ったんですけど、うまく撮れなくって。それに唇乾燥してた…

今回の矯正装置と次回

下の全部の歯に、ブランケットをつけているわけではなく、前の4本はブランケット無しでワイヤーが前にあるだけです。

今は細い柔らかいワイヤーなので、生活しているうちにヘタってくるらしいです。

気をつけてご飯とか食べないとね。

前の方のワイヤーは、次第に歯が移動してくると前に出てくるらしいので、手で押してって言われました()

来月は調整と上の歯にも装置をつけて、フル治療が始まります。

保険が適用されているので、裏とか色々とわがままは言えないけど、まぁ正直なところブラケットが半透明で良かったかな!

ブラケットまでギラギラだとちょっと恥ずかしいよね(苦笑)

アメリカとかはなんてことなくても日本では矯正の印象がね。やっぱりあんまり良くないから…

歯並び悪いほうがダサいのにな〜なんて思いますけど()

今回の治療費

今回の治療費は、保険適用されているので13,970円でした!

これには、矯正用の歯ブラシセット600円込みです。

f:id:Itsmimi87:20190312000203g:plain

これから、ハッピーな矯正ライフになるように、長いようで短い時間を楽しみます!