Stop trying to be "PERFECT"

- love myself, love yourself -

調整(術前矯正):上顎6,7回目・下顎7,8回目

f:id:Itsmimi87:20160716210841j:plain
去年、更新できなかった通院状況を、2ヶ月分書いてきます。

11月に関しては、正直2ヶ月も前の事なので記憶が怪しいです。

11月の通院・経過


こんにちは!Mina@___whoisshe)です!

11月は、前よりももっと太いワイヤーに交換されました。

バネやらゴムやらで、八重歯を正しい位置に移動させたり。

前歯の両サイドの歯を、ゴムでワイヤーへ向けて引っ張っています。

初回は、1本の歯に対して2本のゴムで、引っ張る感じだったんだけど、2回目には4本のゴムで、引っ張る形になりました。

もうね、次の日当たりにはだいぶ前に来てて『動くの早っ!』って個人的には思いました。

仕事の時はマスクをして、ずっと口を閉じてるわけじゃないんですよ。

それに、そこまで沢山話したりもしないわけです。

だけど忘年会シーズン…喋ったり笑ったり歌ったり。

八重歯を移動させるためのバネが、唇に引っかかったり擦れたりして、口内炎が沢山出来て辛かった(泣)

www.stoptryingtobeperfect.com

でも、前にも記事に書いたことのある、口内炎パッチを家に帰って、すぐに患部に貼り付けて、寝たら次の日は完治!

いい優れものですよ〜!ぜひ口内炎できた時には使っていただきたい!

まじで、オススメ。

12月の経過と調整内容

そして、忘年会シーズンが終わった頃の、12月に通院へ。

口内炎で痛かったことを言いましたが、『まぁ仕方ないよ』って、ごもっともな事を言われました…

もうちょっと優しくしてくれてもいいのでは。

今回は、一番最初につけていた細いワイヤーに、上顎も下顎も変更しました。

先生もびっくりの前歯の両サイドの歯が、2回だけでかなり動いてくれて、ワイヤーを通せるようになりました!

すごいよねー前歯の後ろにあった歯が、綺麗に隣に!

あと、母親いわく出っ歯から、だいぶ引っ込んできているらしいです!

でもね、まだ口は閉じづらいよ、ママン。。動いていることには、変わりないけどね!

まだまだ、色んな所に隙間があって、食べ物が挟まります。

ちょっと見栄えもね悪いかも。すきっ歯状態だから。

先生が当初、「もっと出っ歯になるよ」って信じたくないこと言われたけど、今のところむしろマシになってる感じはあります。確実に引っ込んでます。

斜め前に出ていたのが、垂直に前に出てるからそう思うだけだけど。

下の歯も移動してきたおかげで、やっとブラケットを装着して、今は全ての歯にブラケットが付いている状態です!

日々少しずつ動いていたんだろうけど、正直わからないじゃない?

でもね、最近は調整してから2,3日でかなり動いていることを、実感できる感じになってきました。

たぶん、一般的な綺麗な歯並びに近づいているから、違いがわかりやすいのかなって思います。

あっという間に手術が見えるところまで! 

そして、今回の通院で先生から嬉しいお言葉が!!

かなり順調に来ているから早くて、夏頃には手術出来そうだね

f:id:Itsmimi87:20190317000626g:plain

だそうです!!いよいよ手術が目の前に!!!

矯正を始める前は、1年とか2年とかすごく長く感じて、不安でいっぱいだったけど、あっという間に月日は過ぎて、とうとう先生から手術の言葉を聞くことが出来ました。

予想以上に早いみたいで、私の歯、頑張ってくれてる!!

周りからしたら、きっと心配とか怖いとか色々と思うんだろうけど、当の本人は手術をとっても楽しみにしてます。

綺麗になれるね。きっと。

今回の治療費 

ではでは、それぞれの治療費ですが、、

11月の治療費は、保険適用で3,300円(今までで一番安い気がする!)

12月の治療費は、保険適用で1,5850円(下の歯にブラケットを装着したのでお高め)でした。

月によって調整箇所が違うので、やっぱり変動も大きいです。

来週には、1月の通院が待っているので、またすぐに報告する形になるけど、こんな感じでちゃんとアップできない間も、通って進捗がありました!