Stop trying to be "PERFECT"

- love myself, love yourself -

調整(術前矯正):上顎12回目・下顎13回目

 f:id:Itsmimi87:20160722212223j:plain
上顎12回目・下顎13回目の調整に行ってきました。


こんにちは!Mina@___whoisshe)です!

今回はいつもの調整と他に、レントゲンや歯の型取りなど、経過を知るための検査があったので、1時間位、時間がかかりました。(いつもは30分位。待ち時間除く)

経過と調整

最近は、本当に微調整がほとんどなので、正直、目に見えて大きな差を感じません。

隙間が開いていた所が、埋まったりとかして、動いてはいるんだなって言う感想。

でも、調整後にはちゃんと鈍痛があって、ご飯食べるのが1日2日は辛かったので、きっとどこかしらの歯は動いているんだろうと思います。

今回の調整で、いつもと違うところは、いつもはワイヤーを針金のようなもので、ねじって固定してたんです。ブラケットにかましてね。

f:id:Itsmimi87:20190321003316g:plain

だけど、今回はよくある誰もが見たことがある、輪ゴムでワイヤーを固定する形に替わりました。

若い子とかは、輪ゴムの色をカラフルにしがちだけど、私は半透明です。

痛くないし、施術時間も早くて簡単そうだから良いんですけど、これでカレーが食べられなくなりました。(色が濃い食べ物全般)

でもね、今日は食べました。カレー。

次の通院が1週間を切ったのと、食べてすぐに歯を磨けばいいって先生言ってましたもん!!

先生の言葉を信じて、すぐに磨いたよ!!!

一つ最近思うのは、フロス後に歯磨き粉で研磨してくれない事。

好きなのにな〜あれ。美味しいから。

すっきりしないしさ、お口の中。

やっぱり型取りは嫌いです 

今回は、手術も近いということから、検査があったんですけど、ピンク色のアルジネート印象材で、歯型を取るんですけど、塗りたくられて、それが詰まってる金属の器具を、パカっと歯に入れるわけです。

それがね、衛生士さんの力加減によってはすこぶる痛い。

歯茎切れるんちゃうんかっていうくらい痛い。

心の中で「切れる切れる!!刺さってるよー金属!」って叫んでました。

そして固まるまでの間、じっとしてるんだけど、舌の位置的に苦しいんですよね。

それにまずいし、印象材。ヨダレも沢山でるので下向いた状態で待機。

器にヨダレだーらだら。それを上下で2回行うわけです。

今回は、上顎の器具がなかなか外れなくて、空気入れたりして衛生士さん頑張ってたっけ。

でも、すんなり外れなくて、前歯とか折れるんじゃないかって思いました。

あと、ブラケットも取れちゃうよ〜って内心ドキドキしてました。

その後は、レントゲンを撮って、右やら左やら下やら上やらの写真をパシャパシャ撮られて、最後には笑顔で写真撮影して終了。

いつもスッピンの時に、写真を撮ってる。(ってか1回も化粧して、歯医者行ったことなかった)

今回の治療費 

今回の治療費は、保険適応で4,020円でした。

型取りとかレントゲン撮られることを、すっかり忘れてたんで、正直ビクビクしてました。

そんなにお金持ってきてないよ〜って。※ちゃんと持ってきなさい

でも、いつもとなんら変わらない治療費でした!よかった!

そういえば…この術前矯正が始まる前から、色んな体験談とかのブログで予習してたんで、手術前とか輪ゴムで下上の歯に引っ掛けたりして、見栄えが悪くなったり、ご飯が食べづらくなったりなんて聞いてたんですけどね。

今のところ、手術が近づくに連れて矯正度合いが、軽くなっていってる気がします!