大学病院へ抜歯のために行ってきました。
こんにちは!Mina(@___whoisshe)です!
夜勤明けだったので、一度家に帰ってから仮眠をとっていざ病院へ。
やや迷いもありつつ、病院の待合室で呼ばれるのを待っていました。
そして、予約時間ぐらいに呼ばれて椅子に座り、麻酔をかけられるまで若干放置され…
自問自答する地獄の時間
いや~この時間が何よりも拷問だった…不安と緊張でいっぱいいっぱい(泣)
歯を抜いてしまったら後戻りは出来ないし、やろうと決めていても迷いが無いわけじゃなかったので、麻酔を受けるまでの時間ずっと自問自答し続けていました。
綺麗になるって決めた。
新しいことを始めるときは、いつだって怖いもの。
前に進まずにあとで後悔するより、進んでから考えたほうがいいじゃない。ってね。
何度も私はチャンスを見逃してきたし、進もうとして引き返してばかり。
歯並びだって、何度もやろうと決めても、やっぱり色んなことを理由につけて前へ進まず、コンプレックスだけを、大きく育ててきてしまった。
もう、やめよう。
何をするにも、初めては緊張と不安と恐怖が付いてくるもの。
でも、その先には感じたことのない世界が待ってる。きっと。
いよいよ抜歯
そうして自問自答を繰り返している間に、麻酔を打たれて親知らずと矯正用の歯を抜きました。
いつだって歯茎の注射は痛いね(大泣き)
上の奥歯を抜くときは、麻酔で感覚はないし目をつむっているので、何をされているかはわからなくても、ミシミシと音がして一気にぎゃああって。
まさに拷問!!
グリグリやられながら、気がつけば終わっていました。
下の親知らずは、横になって眠っていたので、切開して引っこ抜き縫ってもらいました。
結構多いみたいですよ、眠ちゃってる親知らずさん。
マスクを真っ赤にして帰宅
抜歯が終わって、会計を待っている間ぐらいから正直ジンジンしてました。
人よりも傷が治るのが早かったりするせいか、待合室で処方箋等をもらう間に、麻酔がだいぶ切れて薬屋さんに行く時には完璧に痛かったです。
もう、薬局でマスクが赤く滲んでるのに気がつく ※え
マスクにティッシュを挟んで、唸りながら駅まで歩いてやっとの思いで帰りのバスに。
バスで15分位だから、結構歩いてる気がするんだが(苦笑)
乗っている間にも、苦痛に顔を歪ませて耐えてたんですけど、たぶん気を失った(笑)
気が付けばいつも降りるバス停でした。
マスクの中のティッシュを見たら、それまでは唾液と血が混じった茶色だったのに、吐血した具合に真っ赤になってて…
死ぬんじゃないかって思いました、はい。
駅から家まで1時間ぐらいかかるから、まぁ家につく頃には切れてるよね、麻酔。
その前に30分以上歩いてるからもう、大変よ。そりゃあ流血事件よ。
家に帰ってから口を濯いだけど、冷たい水が刺激となってまたもや流血!!
確実に殺人事件が口の中で起きてたね、あれは…。
尋常じゃないほどの痛みと、対処できないほどの血で泣きました。
お母さああんってなった。叫びたかったけどティッシュで叫べなかったよね。
落ち着いたら痛み止めを飲み、ご飯を少しだけ食べて抗生物質を飲みました。
シャワーのみって言われたけど、もう、入る元気もなかったんで寝ました。
またこの痛みを味わうのかって思ったら億劫だわ…。
でも抜いちゃったからね。片方だけ無いのもなんだしね! ※そいうことじゃない
頑張って次の抜歯も行ってきます…次は止血をちゃんとぎゅーってやろうと心に決めた!