Stop trying to be "PERFECT"

- love myself, love yourself -

術前矯正:抜歯後1週間の経過まとめ

f:id:Itsmimi87:20160709204715j:plain
早いもので殺人事件かのような流血事件(抜歯)から早1週間。


こんにちは!Mina@___whoisshe)です!

今回は、矯正で抜く準備がある人や、親知らずを抜くっていうパターンの人のためにも、少しでも参考になるように、抜歯後1週間の経過をお伝えしたいと思います!!

抜歯当日

ガーゼを取るタイミングを失ったのと、強く噛んでいなかったせいか、血が口の中に広がっていくのを感じました。

痛み止めを飲んでもややジンジンする感じ。

少しほっぺが、外と中で腫れて歯茎も腫れてます。麻酔が残っていて、しびれも感じます。

あまりゆすぎすぎないで、ヨダレ防止にマスクにティッシュを挟んで寝ました。

夕飯は、ハムを巻いたご飯2個ぐらい。

2日目

ご飯を抜いていない右の歯で噛むんだけど、口の中で散乱するのと穴に入りそうなのとで、結構神経を使って食べてます。

何よりも、炎症により扁桃腺が腫れたみたいに、喉が痛くなったので、飲み込めないのが辛い。

色々と疲れるし、痛いしで、お腹は減るけど食べられないという、少しストレスが溜まる1日を送りました。

夜勤だったので、夜はお腹が減って減って。。それだけでも、つらい。

仕事に出来るだけ集中し、忘れる努力をしました。

この日も、ハムを巻いたご飯とウィダーインゼリー。

3日目

少し喉の痛みも無くなって、汁物にご飯を入れたりして食べやすくすると食べられました。

あと、しっとりとしたクッキーとか食べて。

飴とか甘いモノを食べたいけど、ちゃんと歯磨きをすることが出来ないので、虫歯を気にして避けています。

ご飯を食べたあとは、なるべく歯磨きをして、口の中を清潔にする努力もしてみたり。

痛み止めも半分に減らし、徐々に薬に頼らない生活へ戻しています。

4日目

喉の痛みは、ほとんどなくなり飲み込みやすくなりました。

でも、まだ寝ている間のヨダレは茶色がかっててるけど、ほとんど血は出ていないかなって思います。

ただやっぱり傷口を気にしているので、右だけで食事をするのは疲れるし、顎が凝る。

矯正用に抜いた歯のお陰で、しゃべりづらくなったし。イの行が言いづらいよ(泣)

変な発音になってます、右も抜いたらどうなっちゃうのかしら?

この日のご飯は、喜多方ラーメン半分。あとヨーグルト。

久しぶりにいっぱい食べたら、お腹がびっくりしてた!

5日目

喉の痛みも消えて、だいぶご飯み食べれるように!!

でも、穴にご飯粒が入るとくすぐったい(笑)

右だけで食べてるので、結局疲れるのには変わりないですけどね。

それに喋れないワードとかが出てきてる。

あとはヨダレが良くでます。私の唇の神経大丈夫か。

抗生物質も終わり、痛み止めも今は飲んでないけど、心配なので常時持ち歩いてます。

パンが、結構食べやすいことに気がつきました!

6日目

傷口を見るとだいぶ小さくなって、白くなってました。順調に歯茎になってほしいな〜。

抜いた部分にご飯が当たると、すごくくすぐったいです!

奥歯には違和感を感じるけど、多分縫ってるからかなーって。

抜糸したら多分なくなるだろうと、今のところ気にしてません。

これから右を抜いたら左で飲食をするので、リハビリに左で噛んでみたりしてます!

慎重すぎてこれでもかってくらいゆっくりだけど(笑)

久しぶりに噛んだのでなんか変な感じ。徐々に両方で噛めるようにしたいね。

7日目

親知らずの部分には違和感を感じて、たまに顎にも違和感を感じますが、今のところとっても良好です!

2日目ぐらいまで血が出ていたので不安だったけど、今では血が出ることもなく、ごはんもゆっくりだけど、食べられる!

縫っているので糸を抜くまでそっとして置こうとあまり噛んだりいじったりはせず、抜糸まで大人しくしてます。

あとね、くしゃみをするとつばがすごく出る。ばっしゃばっしゃ ※汚な

やっぱり隙間があるからかな…抜糸したらこの違和感も無くなって食べやすくなってるといいな!

一週間終えて

f:id:Itsmimi87:20190311232102g:plain

4日目ぐらいまで炎症による熱で唇がカサカサで、常時リップクリームを塗っていないと駄目な感じでした。

塗っても塗っても、水分飛んじゃうって感じ。もうカッサカサ。

他の人の話や経過をあまり見たことも聞いたこともないので、1週間の経過が早いのか遅いのかわからないけど、これから親知らずを抜く人とかに参考になればなーって!

親知らずだけだったら多分ご飯とかもっと早く食べらると思います。

私の場合、犬歯の後ろのあたりの歯も抜いているので、いろいろと大変だった…!

次は、来週辺りに右側の四本を抜きに行きます。憂鬱…。