Stop trying to be "PERFECT"

- love myself, love yourself -

矯正中でもガムが噛みたい!

f:id:Itsmimi87:20170708225050j:plain

矯正中にガムって噛めるの??


こんにちは!Mina@___whoisshe)です!

皆さんは、ガム好きですか?

私は、ガムが大好きで小さい頃からガム中毒ってくらいガム噛んでました(笑)

そんな私が、矯正を始めてからガムやお餅をあまり食べてはいけないと言う話を聞いて、ガムを絶ったわけですが、ストレスをコントロールする一つの解消方法だったので、ここに来てそれを無くしてストレス溜まりまくり。

でも!ここ最近、また噛み始めました!何点か注意すれば、ガムを噛むことができるんです。

2年以上経過して知るっていう遅すぎるんですけど、これから矯正を始める人とか、今矯正しててガムとか噛みたいって思ってる人が一人でもいるならって思って書いて見ました!

なぜ矯正中にガムを噛むのは良くないのか

よく知られているのは矯正中にガムやお餅を食べると、矯正器具にくっついてブラケットが取れるリスクが高くなるっていうことです。

私が他のブログなどでみた時には、お餅は矯正器具にくっついても時期溶けるけど、ガムは溶けないからあまり食べない方がいいとも書いてありました。

また、ガムの糖分が虫歯を引き起こしてしまう可能性があるということです。

むしろ矯正中にガムを噛んだ方がいい?

ガムを噛むことで4つのメリットがあります。

  • 脳が活性化される
    噛むことで脳に刺激を与えて集中力や記憶力、認知症にもいいらしいです。
  • 食欲を抑える
    ガムを噛むことで満腹中枢が刺激されて、食欲を抑えることができダイエットにもいいとか。
  • 虫歯を防止する
    虫歯防止には唾液が不可欠ですが、ガムを噛むことで唾液の分泌を助けてくれるので、虫歯を防止してくれるそうです。
  • 歯列矯正中のサポートにも
    矯正には歯並びの他に噛み合わせも含まれているので、噛むという動作で意識的に噛み合わせをよくするということ。特に顎変形症にはいいかもしれませんね、カチカチ運動に近い感じ。

4つの中に、矯正中にもサポートしてくれることがわかりますね!

前に、矯正中にガムを噛むと歯が刺激されて、歯が動きやすいってことも聞いたことがあります。

矯正中にガムを噛む時の注意点

デメリットやメリットがある矯正中のガム。でも、絶対に噛んではいけないものではないわけです。

私のように、矯正前はたくさん噛んでいた人とか、車の運転やダイエット中だったり、仕事の眠気防止とか食後の後とか、ガムを噛みたくなる時ってたくさんあると思うのです…。

でも、注意しながら噛んでもいいなら噛みたい!

一番は「歯科専用のキシリトールガム」を選べば、多くのことを気にしなくて済みます。このガムにはくっつきにくくするガムベースを使用しており、甘味料にもキシリトール100%だったり、歯の主成分である酸カルシウムが配合されているらしいです。

でも、近くに売ってないし、軽く調べたら(Amazon)通常の2倍くらいの値段でした…高くて無理!ってことで、市販で売ってるもので、噛めるものと思いまして。

そこで注意するべきことは、「シュガーレス」「ガムベース」「キシリトールガム」ってこと。

シュガーレス」は、砂糖が含まれていると虫歯の引き起こす可能性が高くなってしまうから。

ガムベース」は、くっつきにくくする成分なので、矯正器具に優しい。

キシリトール」を選ぶことで、歯に良い。※急に雑

3つに気をつけてガムを選べば、日常でもガムを簡単に取り入れることができるってわけです!

私的オススメなガム

矯正前にもよく噛んでいたお気に入りのガムが、シュガーレスでガムベースかつキシリトールガムだったので、また噛み始めています!

それがこれ。

たまたま矯正中に噛み始めようと思った時に、前によく噛んでたこのガムをとりあえず買ってみて、その日に軽く調べてみたらこのガムは注意するべき点をちゃんとクリアしてたんです。

噛み始める前にもたまに、母親にガムをもらったんですけど、別のガムで結構、矯正器具にくっついてたんですよね…。だけど、このガムはびっくりするくらいくっつかない!初めて噛んだ時、感動した(泣)

矯正中にも最高なんだけど、他のガムのようにすぐに味が無くなるわけでも、長続きしすぎて噛んでるこっちが飽きるってこともなくて、丁度いい味なのでガムとしてもオススメです!

矯正中にガムを実際に噛んでみて

矯正中といえば、お菓子を食べてもご飯を食べても挟まったり引っかかったりするのが、お決まりですぐにいつどこでも歯を磨くことってできないじゃないですか。

その時にガムって、口の中を少し気持ちよくさせてくれたり、後味を消してくれたりしてとってもいいです!

最初の頃は、器具がほっぺに引っかかったりして、器具が邪魔でスムーズにガムを噛むことができませんでした。まぁ2年以上ガム噛んでなかったから噛み方忘れてたって言うのもありますけど。

でも、何日かすれば勘を取り戻して、以前のように噛めるようになりました。

私の職業的にストレスとかもあるし、何より片手が暇なんで座ってる仕事上、暇な片手はお菓子やらいろんな食べ物を食べるようになっちゃうわけですよ…

太る原因…それがガムのおかげで口寂しさは解消されつつあります!

もし矯正中のガムに困っていたら、合うものを選んで矯正前のように噛んでみてはいかがでしょうか?

口の中もスッキリ、集中力もアップしてくれるし、歯の動きの手助けをしてくれるので、おすすめです!