Stop trying to be "PERFECT"

- love myself, love yourself -

プレート除去(術後):通院2回目

f:id:Itsmimi87:20171106211821j:plain

退院後、2回目の通院です。


こんにちは!Mina@___whoisshe)です!

前回の通院では抜糸を行い、魂を抜かれそうになりました。

www.stoptryingtobeperfect.com

それから2回目の通院を先月の末に行ってきたわけですが、本来なら1回目の通院で終わるんでしょうけど、右の傷口が開いてしまったために再度通院です。しかも、本来なら1回目の通院の後の1ヶ月後だったんですけど、先生が出張するっていう個人的理由で、2週間後ぐらいに予約となりました。

右の傷口がなかなかの曲者です

この日も、早い予約時間だったので口腔外科の病棟に行く前に、最近フラれっぱなしのパン屋さんへ懲りずに行きました!なんとこの日はオレンジブレッドが売っていたではありませんか!もしかしたら今回の通院後は、当分来ないかもしれないということで、2個も買ってしまいました!(どんだけ好きなんだよ)

無事にオレンジブレッドをゲットした私は、上機嫌で口腔外科へ。この日も予約票を忘れてしまったために、また受付のおばさまに軽く嫌な顔されました。

金曜日で早めに来ると、結構人が多かったりするんですけど、この日はあまり人もいなくてテレビの前の椅子も開いていたので、座って呼ばれるまでテレビを見ることに。

あまり待つこともなく、すぐに呼ばれて診察室へ行きます。手術の担当医が傷口の状態を見てくれました。左はかなり綺麗に治っているらしいですが、やっぱり傷口が一度開いてしまった右の傷口は、溝があるようで、この日も前回の通院と同様に消毒をしてもらい、抗生物質ではなく、入院中にも使用したうがい薬を処方されました。(この時点で術後3週間後ぐらい)

手術後から顎の痛みが気になり、以前はお寿司が入るくらい開けられるようになっていたのに術後は、またお寿司も入らないくらい口が開けづらいくらいになってしまっていました。

それについて相談をしたところ、長時間手術の際に口を大きく開けられていたことで、顎の関節に負担がかかっているのかもしれないとのことでした。洗浄したりすることも可能のようですが、徐々に良くなるものだからということで今の所、様子見となっています。

ご飯を食べるのが結構大変なので、早く良くなって欲しいんですけどねー。一応自分ができることとして、マッサージは毎日やっています。

いつが最後の通院?

会計を済ませて精算機でお金を払い、お昼頃の時間だったので食堂に行って、マグロ漬け丼定食を食べました。マグロ結構美味しかったです!仕事場の近くにも、こういうところあったらいいのになー!

美味しくて安いマグロ丼を食べた後は、薬局へお薬をもらいに。前回は、1時間以上待ちだったんで、結構待つのかなと構えていたんですけど、この日は30分待ちでテレビを見ている間に、呼ばれました!

今回の治療費は保険適用で、440円でした。薬代はうがい薬2個で、380円です。

病院代と薬代を合わせても、交通費の方が高いってどういうこと?(笑)でも、県の端の方だったり、隣県からも来ている人が多い病院なので、その人からしたら近いし、安いんでしょうけどね()

結局、今回の通院で当分通院は無しかと思えば、右の傷口のおかげで、1ヶ月後にも通院することになってしまいました。まだ炎症があったり、溝があったりしてその様子が落ち着いたら、年単位での通院になるとのことでした。

多分次の通院で、だいぶ落ち着いているんじゃないかなと。なので、そこからは1年ごとに、通院になりそうです。次回も1時間かけて行っては、短い時間で終わるんでしょうな…