Stop trying to be "PERFECT"

- love myself, love yourself -

顎変形症:マウスピース(リテーナー)との生活

f:id:Itsmimi87:20180303195351j:plain

リテーナー生活も慣れてきたので、ここら辺で洗浄方法などをご紹介します。 


こんにちは!Mina@___whoisshe)です!

矯正器具を取ってからは、保定期間に入りワイヤーを歯の裏に装着しているものの、やっぱり元の歯並びが悪ければ悪いほど、筋肉が以前の歯並びに戻ろうとしてしまいます。

そのため、毎日マウスピースを装着することになります。

www.stoptryingtobeperfect.com

www.stoptryingtobeperfect.com

日中用と夜用のマウスピース2つを作ってもらってますが、日中用を装着しているときには何も食べれないし、水以外も飲めないわけです。

朝、仕事場に到着したらすぐにキレートレモンを飲んだり、お茶を飲んだり朝ごはんのパンを食べたり。直ぐに外すことになるし、何より仕事をしながら飲んだり食べたりを繰り返すので、日中用は使っていません。

夜用は寝るときに装着するんですが、旅行先でも出来るだけ使用するようにしていて、もう強迫観念です。着けなければ、あの時の歯並びに戻ってしまうという恐怖と戦ってる。

毎夜、装着するたびにやや窮屈さを感じるということは、多少なりとも歯並びが移動しているということです。もう、あの時の歯並びには戻りたくない!怖い!

マウスピースを清潔に保つ

マウスピース生活を送り始めてから。半年以上経っているので、マウスピースの洗浄方法や使い方を簡単にシェアしたいと思います。

私の場合、お風呂上がって歯をクリーンにしてから、マウスピースを装着して、朝起きたらリステリンで、口をゆすいでから取り外します。

そのときに、マウスピースに残っているリステリン液で、ワンタフトブラシを使ってブラッシングして洗浄します。

矯正器具をつけていた時に、つかっていたブラシを再利用です。ちょうどサイズ感が良かったのもあるんですけどね。

それからは洗い流して、水気を切って風通しの良いところで乾燥させるというのが、毎日の行程です。

毎回、洗浄液につけるには時間や手間がかかってしまうし、ただ水だけで洗浄すると、直ぐに滑りが出てきてしまって不清潔になってしまうので、口をゆすぐついでに一緒に洗浄すると滑りも出なくてとても良いです!

1週間に1回、洗浄液につけて綺麗にするんですが、イメージとしては入れ歯と同じです。

矯正歯科でも取り扱ってますし、ドラッグストアでも売っているようですが、必ずリテーナー用の洗浄液を使わなくてはいけません。入れ歯専用のようなものを使うと、マウスピースの劣化を早めてダメになりやすくなってしまうようです。

いろんなメーカーさんがリテーナー専用の洗浄剤を出されているようですが、私は矯正歯科で買った「リテーナーシャイン」を使っています。

リテーナーシャイン 顆粒150g 1個

リテーナーシャイン 顆粒150g 1個

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

粉バージョン。スプーンで適量を取って、水の入ったコップに入れます。

タブレットタイプで、1つ水の入ったコップに入れるだけ。

洗浄後に装着すると、スッキリしているように感じます!他のメーカーさんから出ているものはバニラの香りとか、グレープフルーツの香りとか匂いだけでも色々とあるようです。

井藤漢方製薬 デントウォッシュ リテーナー 洗浄剤 60錠

井藤漢方製薬 デントウォッシュ リテーナー 洗浄剤 60錠

  • 発売日: 2016/06/30
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

今使っているのが無くなったら、匂い付きも使ってみようかなと思ったり。どんな感じなんでしょうか…気になる!

洗浄剤を使った洗浄方法

実際に、洗浄剤を使って洗浄を行っているところを少し見せます!

まず、コップやリテーナー入れの容器に水を入れて、スプーン1杯分の洗浄剤を入れます。

f:id:Itsmimi87:20180303193113j:plain

入れるとシュワシュワと音を立てながら泡でモコモコになります。

f:id:Itsmimi87:20180303193222j:plain

そうなったらリテーナーを入れて沈めます。

これであとは待つだけです。泡とか青い部分が消えるとか書いてあったんですけど、そうなった事がなく… だいたい30分放置が目安のようです👍

f:id:Itsmimi87:20180303193642j:plain

綺麗!着けてもスッキリして着け心地が良くなります!

四六時中付けるタイプの入れ歯のようなリテーナーなど、頻度によってはもちろん毎日洗浄することをおすすめします。私はお風呂に入る前に浸けておけば、30分は余裕で過ぎているので、ながらで出来てちょうど良いです。

おまけ

f:id:Itsmimi87:20180303194231j:plain

マウスピース生活を送り始めて3ヶ月くらいの頃に、違和感を若干感じたんですが、それからよく見てみると、犬歯の部分が見事に穴が開いてました。

矯正前は八重歯があって、歯茎から生えていてあまり使われる事がなかったので、吸血鬼のように立派に犬歯が育ちまして。それもあってかブチ破ってしまってました。。

使っていると割れたり、歯ぎしりで穴が開いたりしてくるようですが、特に問題がないと聞いていたので、自分の歯の強さに驚いたくらいです(笑)