Stop trying to be "PERFECT"

- love myself, love yourself -

顎変形症:耳鼻科通院3回目

f:id:Itsmimi87:20170228230314j:plain

3回目の耳鼻科へ通院してきました。


こんにちは!Mina@___whoisshe)です!

2回目の通院から2ヶ月が経っているわけなんですけど、この間どんな感じだったかというと、鼻をかんだりいじると、鼻血が百発百中出てしまう感じで、しかも曲がって鼻腔が狭くなっている左のみです。

鼻血問題

鼻血が固まって、それがますます鼻腔の穴を狭くしてしまって呼吸がしづらかったり、呼吸をすると、変な音がなるようになったりしてしまっています。

鼻腔が広くなってしまった右は鼻をすすると、もれなくピーって音がなってしまうので、人前でやるとかなり恥ずかしい。

固まった鼻血の塊(かさぶた)を取ると、また鼻血が出てっていう負のスパイラルに、絶賛ハマり中です。もちろん鼻づまりも今もあって、前よりは回数は少なくても、口の乾燥から喉の痛みで起きたりっていうのは、今も続いてます。

病院から処方された点鼻薬は、あまり効かなくて、一応マシにはなるけど点鼻薬が鼻水を固まらせてしまうから、鼻腔を狭める原因にもなっていたり。あと、炎症が強くなっている気がするので、大事な時だけしか使わないようになりました。

あと、飲み薬はかなり眠気がひどくて、夜勤に移動したのもあって、夜勤中はかなり地獄なくらい眠い!このストレスに心身ともにやれてます。

3回目の診察は女性の先生

前回は…

www.stoptryingtobeperfect.com

そして3回目の診察になるんですけど、1回目に診察をしてくださった女性の先生で、正直2回目の男性の先生の方が、しっかりしてて手術の話とか色々と話をしてくれたんですけど、3回目には元の先生に戻ってしまって、ちょっと不安だったんですけど、これが的中してしまうわけです。

呼ばれて診察室に行くと、なんでこういう症状になったのかを、また軽く話さないといけない感じで、全然先生理解してないっていう。だるすぎる。

それから眠気についていうと、眠気が出にくい嵐の大野くんのCMで有名な「アレグラ」に変えてもらえることに。しかも体重が軽いっていうことで、幼児の量で処方を出してもらいました。でもね、先生が見てる体重っていつの体重?ってちょっと疑問に思いました。

入院中の体重だったらそりゃあ痩せてるわけですよ、だって流動食でむしろほとんど食べずにいたから。今はモリモリ食べまくって、眠くなると食べる癖がついちゃったから、むしろ太ってるよって声を大にして言いたかったのですが、心の中に止めておきます。

そして、鼻血についても言ったら、軟膏を出してもらえました。それはいいんだけど、鼻血が毎日出てて、周りなんて貧血になるって心配してくれてるのに、先生は華麗にスルースキルを発揮してて、もう泣いたーって。

先生?毎日ですよ?毎日鼻血出てるんですよ?って。

一連の作業が終わったら次の予約を取るってなり、全然引継ぎされてない先生だと思って、すかさず2ヶ月おきの通院である旨を伝えたのに、なんでだろう…気がついたら来月の予約を取られていたよ?

まぁ4月は予定がいっぱいだから、ここに入れられても困るので、逆に良かったのかもしれないけど。(プラスに考えよ、うん)しかも、なぜか薬は2ヶ月分出そうとするから、そこは1ヶ月でいいですって軌道修正させてもらいました。しんど。

処方された薬の効果

1週間使って見ての感想としては、アレグラは1日2回の服用になってしまったけど、飲まないよりはマシです。でも量を下げているので、切れるとくしゃみとか鼻づまりを起こします。

眠気は以前の薬に比べるとかなり無くて、仕事できてます!

前は仕事できなくらいの重症で、眠気と戦ってたのでこの点は良かったです。

軟膏は、つけると確かに鼻血を軽減してくれます。少し滲むかなってくらいで、前みたいにティッシュが赤く染まることはなくなりました。でも、点鼻薬と一緒に使うのは使いづらくて、どういう順番で使えばいい状況になるのか、試行錯誤してます。

軟膏だけだと鼻血は出づらいけど、鼻づまりがひどい。だからと言って、点鼻薬も使うとやっぱり軟膏を塗っていても、鼻血が出てしまって、結局かさぶたになって呼吸がしづらいっていうオチに。

それにこれは、今回の薬がっていうのは関係ないんだけど、点鼻薬を使い続けたりすると、軟骨への炎症が結構あって、触るだけで痛いっていうことも多々あったりして大変です。

今回の治療費

今回の治療費は保険適用で、420円でした。薬代は、1,380円でした。

なんか、手術を受けたことによって後遺症が発生して、耳鼻科に通う羽目になったわけですけど、これで発生するこの治療費がかなり不服です。(何回も言う)

だって、手術しなければ問題のない鼻だったわけだし、でも手術しないと顎が病気だったわけです。リスクは承知だけど、先生たちも初めてのことだって言ってて、無いはずの出来事が起きて、こんなことになってるわけです。

言い方は悪いけど、先生のせいにもなるわけ。見た目も悪いし。

次回の手術で治してもらって、綺麗になって呼吸も問題ないんだったらいいですけど、不安でしかない。また辛い入院生活とかだったら、死ねるなーって。

しかも、元からの曲がりではなくて、外傷だから難しいとか言ってるから、なおさらこれ以上ひどくなるのかとか思うと、不安で仕方ないです。私の運が悪かっただけっていう言葉で終わらせられるか?これ。